佐賀県の風景印

2012年9月14日 (金)

三日月局の風景印

8月4日より新規開始されましたので、郵頼。
一番少ない佐賀県の風景印、また1つ増えてくれて嬉しいです(^^)

三日月局<図案:天山、中林梧竹の書「天山閣」、土生遺跡(弥生時代中期の農耕集落遺跡)>-H24年8月4日より新規開始

Mikatsuki

ところで、日本郵便の風景印ページをいつもの如くチェックしていましたらば、昨日は西予、今日は大阪北、どちらも10月1日付けで、備考欄に事業会社の支店が郵便局になるとの記載あり。一体これはどういうこと!?(^_^;)
調べると、10月1日から「郵便局株式会社」と「郵便事業株式会社」が会社統合によって「日本郵便株式会社」になるそうで。
それを今頃認識しているようでは、最早郵趣家の端くれとしては失格だな・・・でも、そんなことで落ち込んでいる暇なんかないのだ!

統合後の店舗は全て「郵便局」になるらしいです。
つまり、「支店」と呼ばれていたものはなくなる。
支店と併設郵便局とでそれぞれ名称が違うところは郵便局側の名前に統一され、支店のみが別の場所に移転していたところは「西予」や「大阪北」のように新しく郵便局としての名前が付される模様。(銀座や新大阪のような単体の支店は、名称変更なくそのまま郵便局になるだけかなと思います。)
名前が変わるところについては、会社統合に関するQ&Aに一覧表がありましたので、そちらをご覧下さい。

消印のアンダーバーも来年からはなくなるようだし、単純に考えれば、郵便に関しては民営化前に近い状態に戻るってことですよね。
現在のシステムに漸く馴染んだのに、この5年間は何だったんだろう(^_^;)
今、一番の疑問というか心配事は、支店と郵便局とで図案の違う那珂(茨城)本所(東京)の風景印がどうなるのかってことです。微妙に形の違う静岡中央局と静岡支店のものも・・・
もしどちらかが消えてしまうのだとしたら、切ないな・・・(T_T)
風景印に関しては公式な情報が少な過ぎて、当面なりゆきを見守ることになりそうですが、現支店名での風景印が欲しければ今月中に郵頼なり何なり行動すべし!!それだけは確かでしょう。
さぁ、どこを郵頼しよう!?

H24年9月22日追記:
日本郵便HP風景印ページに載った情報によりますと、本所の風景印はスカイツリー入り図案(現在は支店のみで使用)のものに統一されるとのことです。スカイツリーなし(現在郵便局のみで使用)のものは、9月29日午後3時をもって終了だそうです。

現・静岡支店のものも情報載りましたが、壺の形がどうなったのか、HPで見ただけではよくわかりません。ふっくらしているような気がしないでもないですが・・・
確認の為に郵頼する必要があるかも!?(^_^;)

豊田局・支店(愛知)は、会社統合と同時に図案変更も行う模様。
しかし、現・郵便局の方は郵頼対応なしとのこと。
現・支店の方にはその注釈は付いていないようなので、郵頼は支店の方のみで可ということでしょうか。

続々と情報があがってきているようですので、その他の情報については日本郵便HPにてご確認下さいませm(_ _)m

| | コメント (8)

2012年4月 9日 (月)

東唐津局の風景印

4月2日に新規開始された東唐津局の風景印です(^^)
佐賀県は風景印の数がとても少ないところですので、こうして新たに配備して下さる郵便局は大変貴重です!ありがとうございます!

東唐津局<図案:唐津城、虹ノ松原>-H24年4月2日より新規開始

Higashikaratsu

| | コメント (2)

2010年8月 2日 (月)

小城局の風景印

小城局の風景印が図案変更され新しくなるとのことで、新・旧ともに郵頼しておきました(^^)

小城局新風景印<図案:天山、清水の滝、桜、羊羹> H22.7.23より開始

Ogi

小城局旧風景印<図案:天山、棚田、蛍、清水の滝、桜、梅> H22.7.22にて終了

Ogiq

「風景印2008」を見ると、旧風景印は2003年から使われていたもののようですね。
更に地域別の「風景スタンプ集」を見てみると、これとはまた違う図案のものが載っており、そちらは2000年から図案改正されて使われていた模様。
結構マメに図案変更を行っている郵便局なのですね~!
印が摩耗してくると、同じものを新しく作り直すのではなく、その度に図案を変えているのでしょうか?
数年毎に違う風景印が楽しめるって、なかなか粋ですね(*^o^*)

| | コメント (2)

2010年2月12日 (金)

祐徳神社前局の風景印

今年の色どり年賀ピンクの額面部分に合わせて、絵馬図案の風景印を依頼してみようと思い立ち、どこにしようか本を見て、祐徳神社前郵便局に決定。
先月の中頃に依頼の封書を投函しました。
が、年賀はがきの抽選がある1月24日までには余裕で返ってくるだろうという予想を裏切り、抽選日を過ぎても返ってこない。
更にもう少し2月になるまで待ってみたけれど、やっぱり返ってこない・・・
どこかで郵便事故にあった可能性を考え、問い合わせをしようと思ったんですけれど、こちらからいつどこに投函したのか、記憶があやふや(^_^;)
差し出した日時や場所がわからない普通郵便を捜せと言ったって捜しようもないでしょうから、結局問い合わせはしませんでした。(以前に一度、いつどこから出したかはっきりしている郵便物の捜索を依頼した時でも見付からなかったので)
返ってこないのならもうそれはそれで仕方がないし、いつかどこかで迷子になっていたのが発見されて、ひょっこり風景印がやってくるかも知れないし。

そんな風に成り行きに任せておいたら、ひょっこりやってきました(笑)
依頼してから約1ケ月。今日、ポストに入ってました。
どこで迷子になってたんでしょうね~!?(^_^;)
半ば諦めてたものが返ってきて嬉しさ半分、一体どこでどうなってたのか真相がわからないままなので、悶々とした気分が半分って感じです(笑)
何はともあれ、無事に返ってきてめでたし、めでたし!?

祐徳神社前局<図案:絵馬の中の祐徳稲荷、錦渡川の神橋>

Yutokujinjyamae

| | コメント (4)