特印

2011年8月29日 (月)

自然との共生シリーズ第1集と東京国際空港開港80周年の特印

自分ではなかなか手が回らない特印ですが、文通仲間の方が相次いで機械印と手押し印をセットにして送ってきて下さいました(^^)
どちらも可愛いくて気に入っています。ありがとうございましたm(_ _)m

◆自然との共生シリーズ第1集の特印

機械印

Sizen1

手押し印

Sizen2

◆東京国際空港開港80周年の特印

機械印

Tokyokukou1

Tokyokukou3_2

手押し印

Tokyokukou2

Tokyokukou4

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

冬のグリーティング&第3回UNI世界大会の特印

ここのところ自分では特印や小型印まで手が回っていないのですが、文通相手の方々が色々と送ってきて下さいます。
有難いことですm(_ _)m

まずは冬のグリーティング切手の特印。
お店やテーマパークなどではハロウィンが終わるとすぐクリスマスのディスプレイが始まりますが、切手も早々とクリスマスモードに☆
気分的にはまだちょっと早いよ~って感じですが(^_^;)
雪の結晶の機械印も、プレゼントの手押印も、どっちも可愛いです♪

◆機械印

10winter_greeting1

◆手押印

ハガキの絵とピッタリ。いい雰囲気だったので、ハガキの一部分と一緒に(^^)

10winter_greeting2

それから、第3回UNI世界大会の特印。
気付けば機械印と手押印が揃っていましたので、こちらも(^^)

◆機械印

Uni1

◆手押印

Uni2

送って下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

生物多様性条約締約国会議の特印

文通している方よりいただきました。
ゴマちゃん、可愛いですよね(^^) ありがとうございました。

Cop10

| | コメント (2)

2010年5月11日 (火)

夏のグリーティング切手・キティちゃんの特印

キティちゃん、可愛いですねぇ(*^o^*)
文通仲間の方から、手押しと機械印の両方をいただきました。ありがとうございました☆

◆機械印

Greeting_kitty1

◆手押し印

Greeting_kitty2
両方とも、サテンの薔薇さんより。ありがとうございました(^^)

追記:本日、同じものがまめこさんからも届きました。ありがとうございます☆

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

SNOOPYの特印

可愛いスヌーピーの特印をいただきました(*^o^*)
自分の住んでいる地域では手押しのものすら貰うことが出来ず残念に思ってたんですが、両方とも文通している方々が送ってきて下さいました。
持つべきものは文通仲間、ですね(笑)
ありがとうございました☆

◆機械印

Snoopy1

まめこさんよりいただきました♪

◆手押印

Snoopy2

カモミールさんよりいただきました♪

| | コメント (6)

2009年9月24日 (木)

動物愛護週間制定60周年の特印

文通相手お二方から、動物愛護週間の特印をいただきました。
手押しの猫を送って下さった方は猫のポストカード、押印機の犬を送って下さった方は犬のポストカード・・・
まるでお二方で示し合わせたんじゃないかって思うくらいのお見事さ☆
とても嬉しかったです、ありがとうございました(^^)

Dobutsuaigo1

こちらはカモミールさんより。ありがとうございました♪

Dobutsuaigo2

こちらはサテンの薔薇さんより。ありがとうございました♪

| | コメント (2)

2009年5月 9日 (土)

赤十字思想誕生150周年の特印

数日前に妹が「今、姫路文学館で平家物語の何か、やってるらしいよ」と情報を寄せてくれました。
調べてみたら、「安野光雅が描く 繪本 平家物語の世界」という特別展が催されており、昨日早速見に行ってみました(^^)

Annoheike

安野光雅さんというのは絵本作家だそうで、平家物語の様々な場面を絹地に岩絵具で描いたものが展示されています。
人物などが非常に細かく描写されていまして、ガラスケース越しではちょっと遠く感じるものも。
もっと真傍に張り付いてじっくり見たいなぁ(^_^;)
展示の都合上そういう訳にもいかないのでしょうから、帰りに12枚セットの絵ハガキを買い、それでじっくり見ることに(笑)
興味のある方、如何ですか?
6月28日までの開催です。(文学館のHPに割引券が載ってます。印刷して持参すると2割引、400円で入れます)

文学館からの帰り、この日発売の赤十字思想誕生150周年切手の特印を貰いに姫路郵便局へ。
郵便の窓口は何だかやたらと混んで行列が出来ていたので、支店のゆうゆう窓口に回りそちらで押印。
こういう時、両方に印が置いてあるというのは便利ですね☆

Sekijyuji1

もう一つの柄の切手に合わせて機械印も欲しかったなぁ・・・なんて思っていたら、今日文通相手の方から届きました!
私の気持ちが通じたのかしら!?(笑) 嬉しいです♪

Sekijyuji2

まめこさん、ありがとうございました(^^)

| | コメント (6)

2008年10月10日 (金)

国際文通週間特印

風景印でなく、またまた特印です。すみません(^_^;)

昨日大阪へ出る用事があり、ちょうど国際文通週間の切手発売日でしたので特印を貰いに行ってきました。
以前、野口英世アフリカ賞の特印の時に、大阪中央の窓口のお姉さんに騙されて大阪支店まで行かされてしまいましたが、今回は右側の奥にコーナーがあるという確かな情報を得た上でのリベンジです(笑)
その情報を下さった文通相手の方と、そこで落ち合う約束になっていました。
数名の方と文通をしていますが、実際に文通相手にお会いするのは初めてで、ちょっとワクワク、ちょっとドキドキ。
無事に記念押印のコーナーでその方と対面できました(^^)
1時間くらいの時間でしたが、近くのお店でお茶しておしゃべり♪
趣味が同じだから、話が弾んでとても楽しかったです。

大阪中央でのリベンジ成功、今度はちゃんと貰えました(笑)

Kokusai1

文通相手の方と別れた後、時間があったので、今回は自発的に大阪支店へ。
こちらでも特印貰ってきました。

Kokusai2

手押しの特印も。

Kokusai3

海外の方にも特印で送りたいなぁと思って記念押印の窓口で訊ねてみたところ、海外への所定料金を満たした切手が貼ってあれば送れるとのこと。
その場合、特印を押してから別のスペースに欧文の消印も押すそうです。
私が送りたい所へはハガキ料金70円でしたが、折角なので国際文通週間の90円の切手を貼って特印を押してもらって出しました。
喜んで下さるといいなぁ(^^)

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

「源氏物語」一千年紀特印

やっと今日届きました!
楽しみに待っていた「源氏物語」一千年紀の特印heart01
いつもはわざわざ郵頼なんてしないんですけど(小為替の手数料が100円もするから)、これだけはどうしても「京都」名で押印機の特印が欲しかったのです。
5月に「源氏物語千年紀展」を見に行った時に買ったハガキとお揃いの切手を貼ってもらい、満足の一品が出来上がりました♪

Genji1

こちらが「源氏物語千年紀展」で買ったハガキ。

Genji

文通相手の方からいただいた大阪中央局名の特印。

Genji2

まめこさん、ありがとうございました!

それから、手押しの特印。
これも切手とハガキをお揃いにしてみました(笑)

Genji3

そう言えば、今日でちょうど民営化1周年ですね。

| | コメント (4)

2008年5月25日 (日)

押印機の特印デビュー♪

先日京都へ行った話をしましたが、今日はそこにもチラッと書いた特印の話。

特印とは特殊通信日付印のことで、記念切手が発売された時に貰える絵入りの消印。
記念切手を買った時にくれるリーフレットに昔は載っていたので、風景印よりもずっと前からその存在は知っていました。
でも、リーフレットにはもらえる場所についての詳細がないもので、私はずっと中央局でなければもらえないと思い込んでたんですよ。(定例局という表記ではよくわからなかったし、昔はインターネットもなかったし^_^;)
風景印や小型印の情報を求めてネットでゆうびんHPをちょくちょく覗くようになり、だいぶ経ってからたまたま新切手の情報を見ていて、実は自分の住んでる地域でも手押しの特印なら貰えるんだということに気付き、ビックリ(笑)
それ以来手押しの特印は時々貰いに行ってますが、押印機のものとなると近畿圏だと大阪まで行かないとダメだし、期間も発売日1日限りで今までなかなか機会がありませんでした。
ちょうど記念切手発売日に京都へ行くことになったので、これはチャンスsign03
ということで、帰りに大阪へ寄ることにしましたcat

大阪で電車を降りて、大阪中央局へ。
だけど、ザッと見渡したところそれっぽいものが見当たらず、郵便の窓口でふみの日の小型印を押印してもらうついでに尋ねてみたら、「押印機の分は、事業会社の方でやってます。移転したので、ここからだと15分強かかります」との返事。
あれ~っ?HPでは”大阪中央”とも書いてあった気がするのになぁ・・・と思ったんですが、何しろ初めてだし記憶もおぼろげで、局員の人が言い切ることに反論するだけの自信もなく、京都で歩き回って痛い足で更に15分歩くことにweep
(帰ってからHP見たらやっぱり大阪中央と書いてあったんですが、本当のところはどうだったんでしょう?どなたかよくご存知の方、教えて下さい)
移転した大阪支店の場所は新梅田シティ局の入ってるビルの近く。
2月に行ったところだったから迷わず行けて助かりましたpostoffice

大阪支店に入ると、奥の方の窓口で押印を受け付けていて、その道何十年という風体(笑)の年配の男性が押印機前に座っていました。
機械に押印台紙を念入りにセットして、プシュ!という音とともに一瞬で出来上がり。
時間も遅かったからか私の他に押印の客はおらず、あっという間に終わってしまいました。あっけない押印機特印デビュー(笑)
でも、嬉しかったです(*^o^*)15分歩いた甲斐があった!

これがその特印。京都の手押し特印とのコラボです(笑)

Noguci

ついでに載せちゃいましょう。こちらも京都とのコラボで(笑)ふみの日小型印です。

Fuminohi

| | コメント (9)