北海道の風景印

2013年6月28日 (金)

稚内局の新風景印

4月10日より稚内局の風景印が図案変更され、新しくなりました(^^)

稚内局<図案:防波堤ドーム、氷雪の門>-H25年4月10日より使用開始

Wakkanai2

もう、タロとジロはいないんですね・・・
最後のタロ・ジロ風景印も依頼しておきました。(左側-H25年4月9日にて終了)

Wakkanai1

そう言えば昨年だったか一昨年だったかに、1945年に樺太で散った電話交換手の女性達を描いた「氷雪の門」という映画を見たことがあります。諸事情で劇場公開されることなく完成から36年眠ったままだったそうで、既に鬼籍にお入りになった俳優さんも大勢名を連ねていらっしゃいました。
そんなことを思い出しながら郵頼をしたのですが、新風景印図案の氷雪の門は樺太で亡くなった方々の為の慰霊碑だそうです。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

江差水堀局の風景印

8月1日より新規開始。郵頼しました。

江差水堀局<図案:風車、田園風景、逆川公園の看板、桜>-H24年8月1日より新規開始

Esashimizuhori

ここのところ郵頼ものばかりですみません。
まだ後2つ、こんな感じで続く予定・・・(^_^;)

9月に入り、以前のように郵趣に割ける時間が戻って参りました!
そして目下、来月の大物2件の準備(ルート選定、地図印刷、押印台紙作成など)に大わらわ中です。
のろまな上に、あーでもないこーでもないと色々模索する為、いつもこの作業には時間がかかるのですが、それを2件同時進行でやろうとしているもんだから、作業量2倍だし、頭はこんがらがりそうになってます(笑)
そんな訳で、もしかすると今月は郵頼物がポツポツ・・・で終わってしまうかも知れませんが、どうかご容赦をm(_ _)m
来月には怒涛のごとくUPしなければならないハズですから(大変だ~(>_<)頑張らなくちゃ)、皆さんも長文を読む覚悟をして備えておいて下さいね(笑)

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

鈴蘭局と厚沢部局の風景印

梅雨ですね~。雨の季節はあまり風景印巡りする気になれませんので(梅雨でなくてもなかなかやらないくせに・・・(^_^;))、こんな時は郵頼でも楽しみましょう。
北海道の風景印を2つ、郵頼しました。

鈴蘭局<図案:スズラン、十勝川の白鳥、日高山脈>

図案も局名も「スズラン」なのがgood(^^)

Suzuran1

返信封筒に押していただいたものの方が鮮明でしたので、そちらも。
「日付印押印済み」と書いた付箋を貼付し、更にナイロン袋に入れて下さってました。汚れ&二重消印防止のご配慮に感謝m(_ _)m

Suzuran2

厚沢部局<図案:メークイン畑と花、メークイン発祥地石碑、太鼓山>

Assabu

図案の太鼓山、山頂で飛び跳ねると太鼓のような音がするんだそうですよ。面白そう!
でも、北海道は遠いし、山登り嫌いだし、きっと行くことはないだろうな(笑)

| | コメント (0)

2011年12月31日 (土)

稚内局の風景印

間もなく今年も終わろうとしていますね。
先日までドラマにもなってたタロとジロが図案の稚内局風景印を、今年最後に郵頼しました。年が変わってしまう前に大急ぎでUPしておきます(^^)

稚内局<図案:北防波堤ドーム、開基百年記念塔、南極観測樺太犬・タロとジロ>

Wakkanai1

Wakkanai2

この風景印は上部変形印なので、切手は下側に貼った方が見易くて良かったですね・・・
ついいつもの様に押印台紙に切手を貼ってしまい、水はがしして貼り直そうかとも思いましたが、面倒臭さが勝って結局そのままに。やはり、手間は惜しんじゃいけませんでしたね(^_^;)

それでは皆様、良いお年を!

追記:この風景印はH25年4月9日をもって終了し、新しい図案のものに変わりました。

| | コメント (2)

2011年3月 7日 (月)

札幌平岡イオン局の風景印

これも3月1日より局名改称となった風景印です。

札幌平岡イオン局<図案:道央自動車道、平岡公園、平岡イオン>

旧局名:平岡ジャスコ内

Sapporohiraokaion

このところ、局名変更が続いてますね。
昨日載せた神奈川の2つを郵頼した後に日本郵便のHPにこれが載って、またか・・・と。
3つ目にもなると段々面倒臭くなってきて、そのまま放置してました。
でも、「初日印には違いないし、やっぱり郵頼しなくちゃ」と直前になって大慌て(^_^;)
間に合うかどうか際どいタイミングで、速達で郵送しました。
無事間に合いましたが、さっさとやっておけば270円も余分に送料かからず済んだのに、バカですよね~(笑)

また3月14日に文京後楽局が移転・改称するとHPに出ています。
今回みたいなことにならないように、とっとと郵頼を済ませました(*^.^*)(笑)

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

旭川駅内局の風景印

旭川駅内郵便局の風景印が図案変更とのことで、郵頼しておきました。

この風景印に合いそうな切手が手持ちになく(思い浮かばず?)、北海道繋がりというこじ付けでじゃがいも畑切手を苦し紛れに貼ってみました(^_^;)(笑)

左側:旭川駅内局風景印<図案:スーパーホワイトアロー、手の噴水、大雪山連峰>H22.10.9にて終了
側:旭川駅内局風景印<図案:JR旭川駅新駅舎、列車、大雪山>H22.10.12より使用開始

Asahikawaekinai

| | コメント (0)

2010年9月30日 (木)

留萌沖見局、遠別局、初山別局、苫前局、天売局、小平局の風景印

頻繁に利用している地元の金券ショップに時々フレーム切手の出物もあるのですが、記念切手シートよりサイズが大きくてファイルに収まりきらない為か、大抵シート上部の写真部分がバッサリ切り落とされて切手のみの状態にしてあります。
いつもそれを見る度、「あぁ、勿体ない。そのままだったら収集用にできるのに(+_+)」と思ってしまうのですが、違う見方をすれば収集用に出来ないということは心置きなく使ってしまえるということ(笑)
風景印に使えそうな物を幾つか買っておいたので、その中から北海道のフレーム切手で6つ郵頼してみました(^^)

留萌沖見局<図案:黄金岬、夕陽、暑寒別連峰、ウインドサーフィン、海のふるさと館>

Rumoiokimi

遠別局<図案:利尻山、富士見ヶ丘公園、ツツジ、シラカバ>

Enbetsu

初山別局<図案:初山別天文台、タコ>

Syosanbetsu

苫前局<図案:苫前夕陽ヶ丘風力発電所・風来望、海岸段丘、温泉宿泊施設・フワット>

Tomamae

天売局<図案:赤岩、オロロン鳥、ウミガラス>

Teuri

小平局<図案:旧花田家番屋、ホタテ貝>

Obira

何しろタイトル部分も切り落とされてしまっているもので、一体どういう集まりの切手なんだか、北海道をよく知らない身にはさっぱり見当も付かず(^_^;) 同じ市町村内でもないようだし・・・
そこで地図を見てみたら、道北といわれる部分にどれも含まれているみたい。
てことは、このフレーム切手のタイトルは「道北の○○」とかそんな感じでしょうか!?(笑)

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

月形局、札幌大通局、鈴川局、喜茂別局、和局の風景印

ふるさと切手「THE 北海道」、可愛くて大好きです(*^o^*)
ずっと前からこの切手を使って風景印を依頼しようと思っていたんですが、や~っと実行できました(笑)

月形局<図案:メロン、切り花、偕楽公園>

Tsukigata

風景印と一緒にこれを同封して下さっていました。
同じ図案のスタンプ!面白~い(^^) 風景印の4倍くらいの大きさです。

Stamptsukigata

札幌大通局<図案:テレビ塔、とうもろこし、大通公園周辺、形-六角形(雪の結晶を象ったもの)>

Sapporoodouri

鈴川局<図案:羊蹄山、尻別川、アスパラガス、じゃがいも、かぼちゃ、トウキビ>

Suzukawa

喜茂別局<図案:羊蹄山、中山峠、じゃがいも、じゃがいもの花、アスパラガスの塔>

Kimobetsu

最後に、「THE 北海道」切手とは関係ないんですが、夏の終わりにひまわりの風景印を郵頼したものです。
秋になってしまって、ちょっと季節外れですが一緒にUPしときます(^_^;)

和局<図案:ひまわり、三段の滝、署寒別岳>

Yawara

| | コメント (8)

2010年3月 1日 (月)

釧路西支店の風景印

文通相手の方から、タンチョウ尽しのお便りをいただきました。
ありがとうございます(*^o^*)

釧路西支店<図案:タンチョウ、湿原展望台、蛇行する川>

Kusironisi

↓ いただいたハガキがこちら。迫力満点ですね☆

Hagakitancho

カモミールさんより。いつも素敵なお便りありがとうございます(^^)

| | コメント (2)

2010年2月26日 (金)

厚岸郡の風景印

可愛らしさで目を引く霧多布の風景印。
ずっと前から”いつか郵頼しよう”と思っていたんですけど、ある時本を見ていて霧多布を含む厚岸郡の風景印が全て変形風景印であることに気付き、これは面白いな~と(^^)
折角の機会ですし、2月2日と22日を狙って依頼しました。
ぞろ目風景印、北海道編です(笑)

霧多布局<図案:ゴマフアザラシ、エトピリカ、霧多布岬、形-昆布>

Kiritappu1
Kiritappu2

琵琶瀬局<図案:霧多布湿原、琵琶瀬川、エゾカンゾウ、形-浜中地域の地形>

Biwase

浜中局<図案:北太平洋シーサイドライン榊町トンネル、エトピリカ、形-浜中町の地形>

Hamanaka

釧路太田局<図案:酪農場、牛、太田屯田兵屋、形-厚岸町の地形>

Kusiroota

厚岸局<図案:厚岸大橋、愛の鐘・ベルアーチ、弁天神社、ヒオウギアヤメ、形-カキ>

本厚岸局<図案:厚岸湖、厚岸大橋、弁天神社、桜、カキ、形-カキ>

Akkesimotoakkesi

茶内局<図案:白樺、エゾカンゾウ、茶内開拓の碑、形-阿寒の山並み>

Chanai

尾幌局<図案:大黒島、乳牛、形-カキ>

Oboro

上尾幌局<図案:きのこの里案内板、シイタケハウス群、形-しいたけ>

Kamioboro

床潭局<図案:大黒島、床潭沼、緋鮒、形-干しカレイと昆布>

Tokotan

自分で依頼するより先に、昨年末厚岸郡の風景印を送って下さった方がいらっしゃったので、1つ手間が省けて大助かり(笑)(^^) ありがとうございました☆

姉別局<図案:牛、エゾシカ、酪農場>

Anebatsu
姉別はカモミールさんよりいただきました(^^)

| | コメント (4)