福岡県の風景印

2019年11月 2日 (土)

八幡枝光局の風景印

博多行きの準備をしていた頃、久しぶりに日本郵便の風景印ページをチェックしたら廃止情報が載っていました。
いつかこの風景印に合わせようと取っておいた切手があったなぁと思い出して郵頼。間に合って良かった(^^)
最終日印ですが印影はキレイでした。

八幡枝光局<図案:スペースワールドのスペースシャトル、東田第一高炉>-2019.10.21にて廃止

Yahataedamitsu

同封されていた文書も載せておきますね。

Yahataedamitsu2

Yahataedamitsu1

| | コメント (0)

2019年11月 1日 (金)

福岡旅行②~志賀島と太宰府

昼食を摂った後、島で一番高いところにある潮見公園へ。360度パノラマの景色が素晴らしかったです!

📷潮見公園の展望台より海の中道方面

Hakata7_20191031234001

📷潮見公園展望台より別の角度から

Hakata8_20191031234001

写真ではうまく切り取りきれませんね。肉眼で見るとホントに感動して、いつまででも景色を見ていたかったです。志賀島へお越しの節には是非(≧▽≦)

帰りの新幹線までまだまだ時間があったので、太宰府に行ってみようかという事になりました。
太宰府、確か中学の修学旅行で行った事あるハズだけど、当時の記憶はあまり残っていません。どんなだったっけな~?
太宰府政庁跡を車窓から眺め、新元号・令和ゆかりの地として一躍脚光を浴びた坂本八幡宮へ。狭い道に入って暫く進むとこじんまりとした社がありました。

📷坂本八幡宮

Hakata10_20191101001001

太宰府と言えば梅が枝餅。梅が枝餅食べたい~という女性陣のアツい要望によりお店を探しに天満宮方面へ(笑)
が、その途中に郵便局発見!
急遽来ることになった為何の用意もなかったのですが、折角なので立ち寄りました(^^)

📷太宰府郵便局

Dazaifu

確かここの風景印は天満宮と女の人と梅の図案だったよな~と思って、84円の普通切手(ウメ)ともみじの絵ハガキを購入。
普段は郵便局に興味のない友人達も局内をじっくり見て「こんな切手がある!折角だから記念に」とそれぞれ天皇陛下即位の記念切手を購入していましたw 即席の風景印台紙作成中に友人が「これも貼ったら?」と買ったばかりの即位記念切手を分けてくれましたので、それもペタリ。押印台紙の完成~♪

太宰府局<図案:太宰府天満宮社殿、トビウメ、曲水の宴>

Dazaifu2

いつもはきっちり用意をして郵便局を訪れますが、たまには飛び込みで入ってみるのも楽しいものですね☆
再び梅が枝餅目指して出発。天満宮周辺をウロウロしていたら今度は太宰府天満宮前郵便局が・・(笑) 
寄る?と訊いてくれたけど何度も梅が枝餅お預けにするのも申し訳ないので、ここはスルー。またいつか~。
天満宮前局を通り過ぎて少し行くと駐車場のあるお店を見付けました。しかし、私達の前のお客さんが何十個も注文していて、店員さんはお兄さん一人きりでとても大変そう・・・ 店内で暫く座って待っていたのですけど、待ってる間に天満宮行こうかとお兄さんに声掛けると丁度前のお客さんの分が終わったところらしく、10分くらいで焼けるからその頃には戻って来て下さいとの事。
道路挟んで丁度本殿の西側に位置するお店だったので、10分でも見て来れました。凄い行列で参拝は無理でしたけどねw

📷太宰府天満宮

Hakata11_20191101001001

📷梅が枝餅とほうじ茶のセット

Hakata12_20191101001001

出来たてアツアツ、美味しゅうございました~(#^^#)

おやつで小腹を満たした後、太宰府市役所へ天皇陛下即位祝いの記帳をしに行き、そして博多へ戻ってお店と屋台の2軒で早目の軽い夕食。これにてこの度の旅行は終了となりました。
色々美味しい物食べて、キレイな景色見て、郵便局にも寄れて、大満足な2日間でした。
転勤バンザ~イ\(^o^)/(笑) 

| | コメント (0)

2019年10月29日 (火)

福岡旅行①~博多で屋台巡り、そして志賀島観光~

学生時代の友人夫妻が博多へ転勤となりまして、仲間数名で遊びに行って参りました(^^)
10/20午後3時過ぎに博多駅に到着、車で迎えに来てくれた友人夫婦と合流し先ずは福岡市博物館へ。
何故いきなり博物館なのかと言いますと、翌日は私のリクエストで志賀島(金印が出土した場所)へ観光に行くことになっていたのですが、それなら本物の金印も見ておかなくちゃという事になったからですw 次の日は月曜日で休館でしたのでね。

📷福岡市博物館

Hakata1

初めて目にした本物の金印は・・・思っていたよりもだいぶ小っちゃかった(笑)
2008年の記事(志賀島局の風景印 )で「いつか行ってみたいですね~」と書いてから11年、やっと実現出来ましたよ(^^)

博物館で金印を堪能した後ホテルにチェックイン、そして今回の旅のメインである天神界隈での屋台巡りへGO~(≧▽≦)
この為に昼食控え目、新幹線でおやつも食べずに我慢していたので、実は博物館見学中から既にお腹グーグー鳴りっぱなしw
屋台をハシゴすると事前に聞いてましたが1軒目は店舗を構える焼鳥屋さん。前から気になってて行ってみたかったんだそう。
2軒目は関西では食べられない鯖のお刺身を食べよう!という事になり、鯖料理を出してくれるお店へ(屋台ではない)。
3軒目で漸く屋台、4軒目の屋台で豚骨ラーメン食べて終了~。
美味しくて楽しい時間でした。お腹いっぱい皆酔っ払い(笑)

📷4軒目の屋台

Hakata2

📷ねぎラーメン(左)と普通のラーメン(右)

Hakata3

翌日の10/21、朝はかなり曇っていましたが時間が経つにつれて陽が差してドライブ日和になりました(^^)
志賀島は島とは言っても陸続きになっていまして、車で行けます(博多港から船も出ています)。
陸からだと海の中道と呼ばれるところを通ります。志賀島の少し手前まで来ると片側に玄界灘、反対側に博多湾、その両方が道路を挟んで見渡せますよ!玄界灘の方は波が少し荒い感じで博多湾の方は凪いでいる、その対比がなかなか面白いw 是非とも車で走ってみて頂きたい場所ですね~(自転車でも走れますがちょっと危ないかも)。
志賀島に到着すると、最初に郵便局へ寄って貰いましたw

📷志賀島郵便局

Shikanoshima

志賀島局<図案:志賀島展望台からの海の中道、金印・漢委奴国王>

Sikanosima2

風景印で立ち寄った局のみの自称「なんちゃって貯金」もしていまして、こんな局名はんこがあったので押して頂きました~。3行必要です。

2

郵便局を出るとお次は金印が出土した場所と伝えられている金印公園へ。景色が素敵です(^^)

📷金印公園より

Hakata4

Hakata5

青年がなかなか立ち去ってくれなかったので、その後姿ごとパシャリw

志賀島ではずっとこんな感じ↓にほぼ海に沿って走っていきます。お天気良ければ気持ちいいですよ~(^^)

Hakata6

休暇村の辺りも景色が良くて、車を降りて少し歩いたりお土産買ったりしました。
島をグルッと一周したところでお昼ご飯。さざえ丼が有名なお店のようでした。
私は貝類苦手なので一人だけ親子丼食べてましたけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

📷さざえ2倍の曙丼

Hakata9

| | コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

博多支店の風景印

九州新幹線の小型印と一緒に郵頼したものです。

博多支店<図案:日蓮上人銅像、博多仁輪加の仮面、博多港、千代の松>

Hakata2

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

門司港局の風景印

文通相手の方から、風景印と切手をお揃いにした素敵なお便りをいただきました。
それに、ハガキの絵にもチラっと関門橋が。
全てコーディネートして下さったんですね、嬉しいです(^^)
ありがとうございました♪♪

関門橋は、十八年前に山口の壇ノ浦から眺めたことがあるだけ。
門司港にはまだ行ったことがありません。
夜景が綺麗なようだし、周辺のレトロな建物にも興味があります。
高速道路が安くなる・・・なんて話が出てるようですが、それがもし実現したら是非マイカーで関門橋を渡って、門司港へ行ってみたいですねぇ☆

門司港局<図案:関門橋、関門海峡、船、カモメ>

Mojiko

カモミールさんより。ありがとうございました(^^)

| | コメント (4)

2008年5月14日 (水)

志賀島局の風景印

以前から気になっていた金印の風景印、漸く入手しました(^0^)

金印は江戸時代に志賀島で発見されたのだそうですよ 色々興味深いエピソードが載っていますので、是非福岡市博物館HPの「金印」というページをご覧になってみて下さい。

福岡市博物館ホームページ

いつか実物見に行ってみたいですねぇ

志賀島局<図案:志賀島展望台からの海の中道、金印・漢委奴国王>

Sikanosima

| | コメント (6)

2007年9月 2日 (日)

九州旅行①~小倉駅前局風景印

新大阪から小倉までの往復新幹線とレンタカー、ホテルがセットになっている旅行会社のフリープランを利用して、8/30から3日間、九州の長崎・熊本を旅行してきました。観光も美味しいものも、そして勿論風景印も!という欲張りな予定を立てたので大忙しでしたが、ほぼ予定通りの充実した旅になりました(^0^) 何回かに分けて、旅の思い出と風景印をご紹介したいと思います♪

8/30、午前10時過ぎに小倉駅到着。レンタカー手続のその前に、まずは風景印をもらっておかねば(笑)ということで、小倉駅前局へ。この旅唯一の福岡県風景印です。

小倉駅前局<図案:足立山の小文字焼、小倉城、小倉祇園太鼓>

Kokuraekimae

| | コメント (0)