新潟県の風景印

2013年2月28日 (木)

新潟本町十三番局と新潟中局の風景印

今日で2月も終わりですね。
2ケ月近くもご無沙汰してしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
またぼちぼち頑張っていこうと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。

久々の更新ですが、局めぐには出掛けてなくて・・・2月1日より新規開始された新潟本町十三番局の風景印を郵頼したもので(^_^;)

新潟本町十三番局<図案:旧小澤家住宅、北前船、日和山住吉神社>-H25年2月1日より新規開始

Niigatahoncyo13ban

押印の腕前、素晴らしいです(^^)
その上、返信封筒には新潟中局の風景印が!
きっと本町十三番局の方が依頼して下さったのでしょう。お心遣いに感謝します☆

その返信封筒がコチラ。

新潟中局<図案:万代橋、防波堤、佐渡島>

Niigatanaka2

こんなサプライズがあるとは夢にも思わず、適当に貼った切手だったのが残念(笑)
でも以前に、万代橋が描かれている切手とバッチリ組み合わせたものをお仲間さんからいただいたことがあったので、それも一緒に。

Niigatanaka

年明け以来、郵趣全般がほぼ手付かずで、お仲間さん達への便りも滞ったままです。ゴメンナサイ・・・
近い内に何とか・・・と思っていますので、もう暫くお待ち下さいませ~(>_<)

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

来迎寺局の風景印

もう一つ、ホタルの風景印を郵頼しました。

来迎寺局<図案:ホタル、もみじ、東山、ノコギリ山>

Raikouji

この可愛らしいホタルは、長岡市に編入される前、三島郡越路町だった頃の町のシンボルマークだそう。
今はどうなったのか気になって調べてみたところ、毎年開かれているらしい「越路ほたるまつり」(今年は6月30日開催、昨日ですね)のパンフレットに、その姿を確認。現役で頑張ってるみたいです(^^)

| | コメント (2)

2012年4月11日 (水)

中之島局、土樽局、三国局の風景印

4月2日に新規開始となった新潟県の風景印3つ。郵頼しました。

中之島局<図案:コシヒカリの稲穂、飯士山>-H24年4月2日より新規開始

Nakanoshima

土樽局<図案:大源太川第1号砂防堰提、スノーボーダー>-H24年4月2日より新規開始

Tsuchitaru_2

三国局<図案:苗場山、ドラゴンドラ、水芭蕉>-H24年4月2日より新規開始

Mikuni1

Mikuni2

今は「三国」と聞くと、先日廃止となった岡山の三国局をどうしても思い出してしまうのですが・・・終わる「三国」あれば、始まる「三国」あり、ですね(^^)
因みに、福井と福岡にも同じ名前の風景印局があります。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

柏崎支店の風景印

柏崎支店<図案:柏崎海岸、米山、三十番神堂、浮き輪>

Kasiwazaki

63年前の初日印そっくりさん、第2弾(笑)
元日に貰いに行った姫路支店(しろまるひめの小型印と63年前のそっくりさん)だけにしておくつもりでしたが、滅多にない機会ですし、もう少し遊んでみようかと郵頼しました(^^)

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

塩野町局の風景印

日本郵便のHPに「現在使用中(注:発表の時点で)の風景入通信日付印の印影を元に、デザインから作り直しました。」との記載。
現在の印影を元に・・・とある通り、本と見比べると前のとほぼ同じですね。
扇が背景と分離されて前より認識し易くなったかも(^^)
旧印は依頼せず、新しいものだけ貰っておきました。
11月15日より使用開始。

塩野町局<図案:大須戸能>

Sionomaci

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

竹沢局の風景印

文通している方よりいただきました。
切手&風景印&ご当地フォルムカード、錦鯉揃いのお便りをありがとうございました(^^)

竹沢局<図案:牛の角突き、錦鯉>

Takezawa

ご当地フォルムカード

新潟②・・・錦鯉

Gotociniigata2

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

赤泊局、新穂局、大割野局、下船渡局の風景印

文通相手の方より、新潟の風景印を幾つかいただきました(^^)
いただいたお便りによると、佐渡で用事のあったついでに風景印巡りもして、佐渡の風景印は全部制覇なさったとのこと。
更に佐渡からの帰りの道中にも風景印を巡ったとのことで、かなりの数の風景印が集まったことでしょうね~!!
1ケ月以上風景印をサボっている私ですが、そのお便りを見ていると風景印を巡りたい気持ちがムクムクと頭をもたげてきました(笑)
そろそろどこかへ風景印貰いに行こうかな!?でも、まだ暑そうだなぁ・・・(^_^;)

赤泊局<図案:赤泊港祭りの日本海海上大相撲>

Akadomari

今回の4つの風景印はちゃちゃさんより。高価なフレーム切手を沢山貼って下さり、ありがとうございました(*^o^*)

新穂局<図案:トキ、小佐渡山脈、形-佐渡>

Niibo2

この新穂の風景印は、以前別の文通相手の方も送って下さっていて、トキのフォルムカードにトキの切手、トキ尽しのお便りだったのです。遅くなりましたが、そちらも一緒に載せておきますね(*^o^*)

Niibo
ご当地フォルムカード

新潟・・・トキ

Gotociniigata
こちらのお便りはカモミールさんより。ありがとうございました(*^o^*)

大割野局<図案:信濃川河岸段丘、ひまわり>

こちらは先月18日に図案変更となったばかりのものですね(^^)
確か、日本郵便のHPにその情報が載ったのが変更日を過ぎていたかもしくはもう郵頼が間に合わない頃だったかで、初日印の依頼が出来ずガッカリしてたんですよ・・・(T_T)
初日印はダメだったけど一応郵頼を・・・と思いつつ、ズルズル放置していたところへこのお便りが届き、思わずニンマリしてしまいました(笑)

Oowarino

下船渡局<図案:ひまわり畑、鳥追い、信濃川河岸段丘>

Simofunato

| | コメント (2)

2010年8月12日 (木)

亀田支店の風景印と新潟市の風景印4つ

新潟支店に統合される為、平成22年8月8日をもって亀田支店の風景印が終了となりました。
支店は統合されても郵便局はそのまま。郵便局では引き続き風景印が使用されますから、慌てて貰っておく必要はないと思いつつも、未収集の風景印なので一応郵頼しておきました(^^)

亀田支店<図案:大岩万燈まつり、亀甲> H22.8.8廃止

Kameda

新潟市内の風景印が他に4つだけありますんで、それも一緒にUPしておきますね。
なかなか新潟へ行く機会はやってこなくて(2回くらい高速道路で通り過ぎた・・・)、数少ない手持ちはいただきものか郵頼したものなんですが(^_^;)
通り過ぎるばかりじゃなく、次はちゃんと訪れてみたいです☆

新潟中央局<図案:万代橋、新潟港、船舶、チューリップ>-画像左側

左が風景印です。右側は当時出ていた小型印。

Niigatacyuou_2

新潟竜ヶ島局<図案:万代橋、チューリップ、船舶>

確か、初日印を依頼したものだったと思います。

Niigataryugasima

新潟中局<図案:万代橋、防波堤、佐渡島>

Niigatanaka

カモミールさんより。ありがとうございました(^^)

白根局<図案:大凧合戦、梨>

Sirone_2
ちゃちゃさんより。ありがとうございました(^^)

| | コメント (3)

2010年4月 7日 (水)

塩沢局の風景印

新潟の塩沢郵便局も4月1日から風景印が新しくなるとのことだったので、郵頼しておきました。
新・風景印は、絵柄の細かい部分までくっきり鮮明。新しいって、いいな♪

塩沢局

左側:旧印<図案:金城山、鈴木牧之像、越後上布の雪晒し>H22.3.31にて終了

右側:新印<図案:金城山、越後上布の雪晒し、三国街道塩沢宿牧之通りの街並>H22.4.1より使用開始

Siozawa

| | コメント (5)

2007年8月22日 (水)

長岡局、長岡呉服町局の風景印

今年も花火は見ず終い。打ち上げ花火は綺麗で好きなのですが、人込みや渋滞が嫌いで・・・ そんなことを言っていてはいつまでも花火が見られないですね^_^; 来年は久しぶりに頑張って見に行ってみようかな?

今年は本物の代わりに風景印で少しだけ気分を味わってみました。

長岡局<図案:長生橋、長岡の花火>

長岡呉服町局<図案:呉服、長生橋、長岡の花火>

Nagaokagofukumaci

| | コメント (2)