静岡県の風景印

2013年3月 3日 (日)

五和局の風景印

2月1日新規開始された風景印です。郵頼しました。

五和局<図案:茶摘み、大井川鉄道のSL、新東名島田金谷IC、志都呂焼壺-形>-H25年2月1日より新規開始

Goka

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

富士宮万野簡易局の風景印

7月2日より新規開始。郵頼しました。

富士宮万野簡易局<図案:富士山、局前の丸型ポスト、平成大橋>

Fujinomiyamanno1

Fujinomiyamanno2_2

簡易局の新規風景印は、昨年12月の大開簡易局から数えると3つ目。いいペースで増えてますね~(^^)

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

田子浦南局の風景印

切手に合わせて風景印を選び、郵頼しました。

田子浦南局<図案:富士山、田子の浦港、山部赤人歌碑>

Tagouraminami

切手は2006年ふみの日「百人一首」より。山部赤人「田子の浦に・・・」の歌の下句と富士山が描かれています。
印の状態が良くて、押印もとっても上手!お気に入りの1枚となりました(^^)

| | コメント (2)

2011年8月 9日 (火)

切手展からの帰り道②~静岡

静岡県に入りました。最初に熱海駅前局を予定していたのですが、諸般の事情により割愛。熱海では乗り換えだけをして、次の清水駅へ向かいました。

postoffice清水駅前郵便局

Shimizuekimae

清水駅前局<図案:清水港、富士山、みかん、茶>

Shimizuekimae_2

印の状態があまり良くないですが、局員さんの応対が良かったのでそれでOKということにしましょう(笑)
フォルムカードありませんか?と訊ねると、第3弾だけ置いてあり、購入しました。

静岡③・・・初景滝と「踊り子と私」

Gotocishizuoka3

清水を出て、静岡駅で下車。

postoffice静岡中央郵便局

Shizuokacyuou

中に入って進んで行くと、記念切手販売コーナーを発見。
あまりのんびりしている時間はないのですけど、一通りはチェックしとかないと(笑)
最近発行されたものが多かったですが、2004年と2005年の130円、2007年の110円と130円など、少し前の国際文通週間が置いてあって、家にあるのは保存用だけだから風景印用に購入・・・したつもりが、またもや痛恨のミス。
2007年130円草津を買い忘れたようです(T_T)

記念切手コーナーより少し奥へ進むと郵便窓口。ラックに富士山のフォルムカードがディスプレイされているのを見付けて駆け寄りましたが、あったのは富士山と第3弾・初景滝のみ。
富士山を幾つか握り締めて窓口へ持っていき、他のフォルムカードはないかと訊ねましたが、品切れだそうで。しつこく「入荷する予定はあるのか」と食い下がると、製造元に在庫があれば発注かければすぐ入荷するが、うなぎは品切れと聞いている、でももしまた入ってきたらゴメンよ、との返事でした。

静岡・山梨・・・富士山

Gotocifujisan

風景印は郵便局窓口と支店のゆうゆう窓口の両方で押印。細いのと太いのと、形がちょっと違ってて面白いです(^^)

静岡中央局/静岡支店<図案:駿府城巽櫓、富士山、形-茶壺>

Shizuokacyuoushizuoka

一旦駅まで戻って、今度は南側へ。

postoffice静岡駅南口郵便局

Shizuokaekiminamiguchi

静岡駅南口局<図案:富士山、安部川鉄橋を渡る新幹線、稲穂>

Shizuokaekiminamiguchi_2

ここでもまたフォルムカードがないか訊ねると、うなぎはなかったけれど第1弾の茶畑は置いてありました(^^)

静岡・・・茶(茶娘/茶畑)

ミニカードもいただきました(*^o^*)

Gotocishizuoka

次は六合駅で下車。駅を出てすぐの場所に郵便局があります。

postoffice島田六合郵便局

Shimadarokugo

島田六合局<図案:富士山、猿舞、大井川、橋>

Shimadarokugou

島田六合局前のポストに付箋ハガキを投函。

島田支店<図案:大井川、蓮台越の様子、鉄橋>

Shimada

蓮台越って何だろう?と思い調べると、江戸時代、大井川に橋を架けたり船で渡ることは禁止されていたそうで、図案のように人間が担いで川を渡っていたのだとか。江戸城防衛の為の策だったとも言われているそうです。現在は、伝統行事として行われているよう。

再び電車に乗り車窓からの景色を眺めていると、金谷駅を過ぎた辺りから茶畑があちこちに広がっているのが見えました。
さすが日本一の茶処ですね!

袋井駅で下車。

postoffice袋井駅前郵便局

Fukuroiekimae

袋井駅前局<図案:油山寺三重塔・山門、ボタンの花、太田川>

Fukuroiekimae_2

袋井駅前のポストに付箋ハガキを投函。

袋井支店<図案:遠州三山の法多・医王・可睡斎の堂塔>

Fukuroi

次の舞阪駅に電車が到着したのは、5時目前の4時55分。
電車を降りたら走って行こうと思ってましたが、こんな時に限って先頭に近い車両に乗っていて・・・(^_^;) お陰でホームの端からダッシュする羽目になってしまいました(笑) キャリーバッグを引きながらダッシュするのは、込み合うホームでは人を轢いてしまいそうで危ないです(+_+)

postoffice舞阪駅前郵便局

Maisakaekimae

何とか5時ギリギリセーフで郵便局に飛び込みました。すっかり息が切れて、「風景印をお願いします」としゃべるのも大変でしたが(笑)、閉店間際の依頼にも快く風景印を準備して下さいました。
(写真は風景印をもらい終えた後に撮ったもの。局員さんが店じまい中。)

舞阪駅前局<図案:東海道松並木、うなぎ、和船>

Maisakaekimae_2

ここが静岡最後の郵便局でしたので、うなぎのフォルムカードについて訊いてみましたが、やはり品切れとのこと。結局、入手することは敵いませんでした・・・残念(T_T)

舞阪駅前局のポストにも付箋ハガキを投函。浜松西の風景印が戻ってきました。
今回の付箋作戦は百発百中、嬉しかったですね(^^)
各支店の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

浜松西支店<図案:佐鳴湖、蜆塚遺跡のテングニシ・オオタニシ・復元家屋>

Hamamatsunishi

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

高根局の風景印

年賀状の余りを利用して郵頼してみました。
なかなか可愛らしい風景印です(^^)

高根局<図案:富士山、クロツグミ、フジザクラ>

Takane

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日)

神山局の風景印

桜の風景印を・・・と、先日郵頼しました。

神山局<図案:富士山、旧牧場公園の桜>

Kouyama

先週中頃、実家近くに流れる川の土手沿いを父と母と三人で歩き、お花見してきました。
生憎の曇り空でバックが灰色だったのがちょっと残念でしたけど、桜並木はとっても綺麗でした(^^)

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

浜松風景印巡り

浜松へ出掛ける用事があったので、ついでに風景印巡り。浜松はひょっとしたら全ての郵便局が風景印を持っているのかも!?という位に沢山の風景印局があるのです。張り切ってバンバン集めたいところでしたが、生憎今回は浜松まで車ではなくJR。レンタサイクルでもあればいいなと思って事前に調べてみたのですが駅周辺にはないようで、結局「く・る・る」という浜松中心部を循環するバスを利用することに。一日乗車券が200円というお手頃価格は魅力的でしたが、バス&徒歩では時間的な制約が大きく、たいした数は回れずに終わりました。いつかまたリベンジしなくちゃ!

浜松局<図案:うなぎ、浜松城を描いた凧、音符>

浜松野口局<図案:浜松城、浜松まつりの凧印、松>

Hamamatsunoguci

浜松砂山局<図案:局舎、浜松まつりの凧印のキツネ>

Hamamatsusunayama

浜松竜禅寺局<図案:竜禅寺大梵鐘、桜の木>

Hamamatsuryuzenji

浜松元目局<図案:浜松城、浜松城公園、玄黙口跡>

Hamamatsugenmoku

浜松連尺局<図案:浜松城、大手門>

Hamamatsurenjyaku

浜松城は復元されたお城だそうです。石垣は家康が築城した当時のままだとか。中には入らず、外から写真だけ撮りました。

Hamamatsujyo

浜松馬込局<図案:鳥居松、馬込橋、馬>

Hamamatsumagome

浜松鴨江局<図案:鴨江寺、賀茂真淵翁像、根上り松>

Hamamatsukamoe

浜松アクトシティ内局<図案:浜松アクトシティビル、浜松城、ハギ>

Hamamatsuactcity

図案になってるアクトタワーを横から撮った写真です。

Acttower

| | コメント (0)

2007年8月13日 (月)

富士山の風景印②~静岡県

富士山風景印第2弾、今日は静岡県です。

清水折戸局<図案:富士山、折戸の海岸>

Simizuorido

猪之頭局<図案:富士山、朝霧高原、田貫湖、ニジマス>

Inokasira

須走局<図案:富士山、登山者>

Subasiri

富士宮島局<図案:富士山、ロシア軍艦フレガード・ディアナ号の錨>

Fujimiyajima

御殿場局<図案:富士山、東山湖畔の桜、湖面の逆富士>

Gotenba

静岡伝馬局<図案:富士山、駿府伝馬宿風景>

Sizuokatenma

最後に、これは去年文通相手の方に頂いたものです。

富士山頂局<図案:富士山、富士山頂郵便局>

Fujisancyo

gukouさん、いつもありがとうございます(^0^)

| | コメント (2)