大阪府の風景印

2013年5月14日 (火)

堺鉄鋼ビル内局の風景印

大変ご無沙汰しております・・・
今年に入ってから度々滞りがちになっていて、申し訳ありませんm(_ _)m

取り敢えず、この1ケ月半の間に溜まったもの達を、ポツポツとUPしていこうと思ってます。
今更な気がしないでもないですが、そこは何卒ご容赦下さいませ(^_^;)

平成25年3月29日をもって廃止となった堺鉄鋼ビル内郵便局。
最終日付にて郵頼しました。

堺鉄鋼ビル内局<図案:堺鉄鋼ビル、自転車>-H25年3月29日にて廃止

Sakaitekkobuildq

最終日印の郵頼ということで印影の状態に不安がありましたが、ここのは案外綺麗でホッとしました(^^)

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

住吉我孫子局の風景印

1月15日より新規開始され、郵頼したものです。
昨年4月開始の住吉遠里小野局がまだ記憶に残っている内に、住吉区の風景印がまた1つ増え、嬉しいですね(^^)
どんどん連鎖していくといいのに。

住吉我孫子局<図案:大聖観音寺>-H25年1月15日より新規開始

Sumiyoshiabiko

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

住吉遠里小野局の風景印

4月1日より新規開始の風景印です。郵頼しました。

住吉遠里小野局<図案:阪堺電気軌道、太鼓橋>-H24年4月1日より新規開始

Sumiyoshioriono1

返信封筒に押してあったものの方が印影が綺麗でしたので(^_^;)、そちらも載せておきますね。

Sumiyoshioriono2

開始日の4月1日は日曜日。日本郵便HPの情報を見て「2日の間違いでは?」と思いましたが、よく見るとその日に住吉大社で臨時郵便局が開設される旨、併記してありました。
何か特別な催しでもあるのかと調べたら、『初辰まいり』が行われる日でした。
初辰というのは、毎月最初の辰の日のこと。この日に参拝すれば一層力を与えて守り助けてくれると信仰されていて、4年を一区切りとして48回参拝すれば満願成就なのだとか。
(住吉大社HPの説明文より)
毎月欠かさず48回も参拝するのは大変そうですね。

| | コメント (2)

2012年4月 6日 (金)

泉佐野郵便局関西空港分室の風景印

関西空港ターミナルビル内郵便局が3月31日より局種変更され、泉佐野郵便局の関西空港分室となりました。
取扱業務は郵便のみとなった模様。
風景印図案は以前と変わりありませんが、局名が変わっています。

左上:関西空港ターミナルビル内局-H24年3月30日にて終了

右下:泉佐野郵便局関西空港分室-H24年3月31日より使用開始

<図案:関西空港の2期島を含めた全体図、通天閣、大阪城、いずみだこ>

Kansaikukou

郵頼しました。

| | コメント (2)

2012年2月 5日 (日)

岸和田岡山局の風景印

2月1日から新規開始とのことで、郵頼しました。

岸和田岡山局<図案:岡山御坊>-H24.2.1より新規開始

Kishiwadaokayama

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

大正局の風景印

先日、用事で大阪へ出たついでに大正局の風景印を貰って来ました。
梅雨の晴れ間のかなり蒸し暑い日で、少し歩いただけですぐに汗だく・・・(+_+) 風景印巡りをするには辛い季節になりましたね(笑)(^_^;)

大正局<図案:千本松大橋、昭和山、ツツジ>

Taisyo

支店のゆうゆう窓口にも回り風景印を押したんですが、上手く押せずちょっと失敗作になってしまいました(^_^;)
恥ずかしいから、そっちは載せるのやめときます(笑)
支店も郵便局と同図案です。

camera大正郵便局

Taisyo_2

この日はちょうど震災寄付金付きの特殊切手発売日でしたので、大阪中央局で特印も(^^)

◆機械印

Higashinihon1

◆手押印

Higashinihon2

大阪中央局では文通仲間の方と久しぶりにお会いしました(^^)
次の機会には、お茶でも飲みながらゆっくり話しましょう☆

| | コメント (2)

2011年6月 5日 (日)

此花支店の風景印

4~5年振りにUSJへ行ってきました。子守の助っ人を兼ねて(笑)
今月末までは関西在住の大人一人につき子供一人が無料となるキャンペーン中だし、梅雨の晴れ間の土曜日とあって、予想通りの人出(^_^;)
何をするにも並ばねばならず、待ってる間が退屈&早起きして眠くなったちびっ子が「おうちに帰りたい(T_T)」と一時ぐずったりもしましたが、「セサミストリートのハッピー・サプライズ」というショーがお気に召したらしく、その後は楽しんでくれました(^^)
暑さと待ち時間の長さに大人もぐったりでしたが、たま~になら、こういう非日常的な世界もいいですね!?

cameraマジカル・スターライト・パレード

Usj1

Usj2

Usj3

USJへ行く前にちゃっかり此花支店へも寄りましたよ(*^o^*) しかし、写真は撮り忘れました・・・

此花支店<図案:伝法大橋、区名の由来となった王仁の歌碑(此花区役所内)>

Konohana

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

3ケ月振り

何かと日々バタバタしていて、ここのところ郵頼ばかりになっていました。
郵頼した方が綺麗に押してもらえる気がするし、それはそれでいいと思うんですけど、だからと言って郵頼ばっかりというのもやはりつまらないものです。
昨日、大阪へライブを見に出掛ける予定になっていましたので、少し風景印も巡ってきました(^^)
よく考えると3ケ月ぶりなんですよね・・・(^_^;)

京橋駅で電車を降り、少し歩いてまずはKDDI大阪ビル内局へ。

cameraKDDI大阪ビル内局

Kddiosaka

KDDI大阪ビル内局<図案:大阪城、KDDIビル、ビジネスパーク街の高層ビル>

Kddiosakabuild

また少し歩いて、次は大阪ツイン21内局へ。
ツイン21というのは同じ形のビルが2つ並んで建ってまして、通称「ツインタワー」。
片方のビルにはパナソニック関連の会社が入ってるようです。
郵便局があるのは、MIDタワーと呼ばれるもう片方のビルの2階。

camera大阪ツイン21内局

Osakatwin21

大阪ツイン21内局<図案:ツイン21、大阪城、大阪城公園、梅>

Osakatwin21_2

ここで、フォルムカードの第3弾を購入。

大阪③・・・大阪城

Gotociosaka3

この後、地下鉄に乗って移動する為、大阪ビジネスパーク駅へ。
駅の入り口辺りで振り返ると、ちょうどいい感じにツインタワーが見えていました(^^)

cameraツイン21

右側が郵便局の入っているMIDタワーです。

Twin21

地下鉄の長掘鶴見緑地線で横堤駅まで移動。
そこから南下して、JR放出駅へ向かうまでの間にある3つの局を回りました。

camera鶴見横堤局

Tsurumiyokozutsumi

鶴見横堤局<図案:鶴見緑地の風車、ハス畑、形-チューリップ>

Tsurumiyokozutsumi_2

camera鶴見今津局

局前に犬を連れた女の子がしゃがんでました。誰かを待ってるのかなかなか動きそうになく、そのままパチリ(笑)

Tsurumiimazu

鶴見今津局<図案:鶴見緑地の風車、今津橋、寝屋川、形-チューリップ>

Tsurumiimazu_2

camera鶴見放出東局

Tsurumihanatenhigashi

鶴見放出東局<図案:鶴見緑地の風車、クスノキ、形-チューリップ>

Tsurumihanatenhigashi_2

この一連のチューリップ形風景印、実は昨年の夏から狙っていたのです。
が、夏の暑い最中に歩くのは嫌で見送りました。
今回は季節的にもチューリップと合うし、暑くも寒くもなくちょうどいい時期だ♪と思ってたのですが、そう上手くはいかず、実際は結構暑かったです・・・
前日のニュースで大阪25℃の夏日だったとのことで、覚悟はしてましたけれど(^_^;) 割と強い風が吹いてたにも拘わらず、生温くてまるでありがたみナシ(笑)
暑さと、ここ2ケ月の「超」が付く程の運動不足と、風邪治りかけの体調とで、5局回り終えたらすっかり疲れてしまいました。
これからの夏本番に向けて、まずは体力を回復していかないと・・・と痛切に感じた久しぶりの風景印巡りでした(笑)

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

大阪OAPタワー内局と大阪天神橋三局の風景印

昨日またライブを見に大阪へ出ましたので、ついでに風景印を2つ貰ってきました(^^)

大阪駅から某有名ホテルのシャトルバスに乗り込み、交通費を節約させて頂きました(笑)
OAPタワーはその某ホテルの隣なのです。

大阪OAPタワー内局<図案:OAPタワー、桜>

Osakaoaptower_2

OAPタワーから700メートル程歩いて天神橋三局へ。

大阪天神橋三局<図案:夫婦橋、天神天満ほっとなかよし>

横長の風景印、面白いですよね(^^)

Osakatenjinbasi3

ここからライブ会場周辺までは約1キロ程。
まだまだ余裕があったのでゆっくり歩いて移動し、会場近くのカフェで時間を潰しました。

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

港波除局、弁天町オーク内局、港弁天局の風景印

学生時代のサークル仲間たちとの飲み会が急遽決まりまして、昨日大阪へ行ってきました。

涼しくなってきたし、次に平日大阪へ出る時はココ、と決めてあった風景印局が4つ。
早速チャンスが来たなぁ・・・と前夜に準備をしていたら、テレビで昼から天気が崩れる・・・との予報。雨の風景印巡りは嫌だ(>_<)
どうするかギリギリまでウダウダ悩み続け、結局”小雨なら何とかなるか!?”と楽観的な結論を出して風景印を貰いに行ってみることにしました(笑)

港波除局<図案:SL弁慶号、波除山跡碑、桜、JR環状線>

枠が環状線になってるのが面白いですよね(^^)

Minatonamiyoke

弁天町オーク内局<図案:オークタワービル、弁天埠頭、JR環状線>

Bentencyouoku

ここまでは雨といってもポツポツだったので良かったのですが、さぁ次の港弁天局へと思ったら、結構本格的に降ってきてしまいました(^_^;)
サンダル履きの足元はびしょ濡れに・・・

港弁天局<図案:オークタワービル、弁天埠頭、桜>

Minatobenten

次の大阪港局までは750mくらい歩かねばならず、港弁天局で終了することに決めました。
が、最後に行く予定にしていた大阪港局は7時までで、そこでゆっくり文通相手の方へのメッセージを書けばいいや・・・というつもりでいた為、宛名シールだけ貼って、何も書いてなかったんです(^_^;) 時間は既に5時少し前・・・(笑)
先に風景印を押してから慌ててメッセージ書きを始めたけど、2枚書いたところで5時になり、郵便物の集荷に来た方にその2枚を託し、尚もメッセージを書き続けていたら局員の方が「集荷が終わったので、今日の消印が押してある郵便物はもう窓口では預かれないんです」と言いにこられました。
今までそんなこと言われたことないのにな・・・と思いつつ、とりあえずはメッセージ書きを優先。
書き終えてから窓口へ持って行き、「今まではギリギリの時間に預けたものも、”翌日になりますがいいですか?”って預かって貰えてたんですが、ダメでしょうか?」と交渉しまして、電話で支店に問い合わせてくれて、何とか預かって貰うことが出来ました~☆
郵便局を出る時、時計を見たら5時10分(^_^;)
終業間際にやって来て時間になっても帰らず居座るし、郵便物預かってくれとゴネるし、なんて客だ!!と思われてしまったかも。
ホントはこんな予定じゃなかったんです~(+_+) ご迷惑をお掛けして、すみませんでしたm(_ _)m

大阪港局でのんびり時間を潰す予定が狂ってしまい、サークル仲間との待ち合わせまでまだ随分時間が・・・
で、暇つぶしに、金券ショップを覗きに行ってみることにしました。
切手は置いてあるけど購入はシート単位、しかも図柄すら選ばせて貰えないところとかあって、ショーケース覗きこんではスルーしていく感じでしたが、何軒目かでバラ売り切手を見付けて、そこで60円と62円切手を4~50枚買いました(^^)
まだ時間あるし、もう少し見とくか・・・と次の店へ。
そこで何と何と!!お宝切手を発掘してしまいました~(*^o^*)
今回は自分にとってのお宝切手じゃなくて、正真正銘のお宝切手です!
その切手とは。ジャ~ン!こちら。切手帳です。
   ↓   ↓   ↓

Kittecyou1

Kittecyou2_2 
切手商で売っているような完全美品ではないでしょうが、それでもかなり状態は良いと思います(^^)
これ、さくらカタログでは16,000円也の品なんですよ。
(注:これは切手商で美品を購入する場合の値段のことであり、16,000円の価値があるという意味ではありません。念の為。)
それが、たったの150円☆
ショーケース越しに見付けた時は、ちょっと叫びそうになりました。
でも、万一貴重品とわかって値段を釣り上げられたら困りますから、平静を装いつつ、内心かなり慌てて店員さんを呼んで、お会計致しました(笑)
こんなこともあるんですね~(*^o^*)
これで、殆ど価値のない私の切手コレクションの中に、貴重品が2つとなりました☆
もう1つは以前こちらに書いたものですが(保田局の風景印)、それなりの対価を払って入手しましたから、お得度ではまるで比べ物になりません♪♪

| | コメント (2)