三重県の風景印

2012年11月16日 (金)

白子局の風景印

10月1日より図案変更とのことで、郵頼しました。

白子局<図案:サーキットのレーシングコース、F1マシン、観覧車、伊勢型紙の模様>-H24年10月1日より使用開始

Shiroko

変更前の旧印はこちら。

<図案:子安観音寺本堂、不断桜、F1マシン、伊勢型紙の模様>-H24年9月30日にて終了

Shirokoq

風景印が新しくなるのは嬉しいのですけど、個人的には旧印デザインの方が好みかも・・・(^_^;)

一旦ここまでの記事をUPして、それから何気なくネットで「白子 風景印」と検索する内、衝撃の事実が発覚しました!
会社統合前の白子局と白子支店では図案が違っていたようなのです! 平成7年10月19日で役割を終えたはずの昔の風景印が、どうやら郵便局でのみ蘇っていたらしい。
一体いつから??? 皆さんはご存知でしたか?

普段頼りにしている書籍「風景印2012」には、郵便局と支店双方に私が今回郵頼したのと同図案のものが掲載されてます。
ネットで印影を拾ってみたところ、昨年2月14日付けでは支店と同じものが使われていたのに、4月12日付けでは復活した印になってました。てことは、恐らくその2ケ月間のどこかで変わったのでしょうね。

こんなことがあるなんて。何だかショック・・・(+_+)
もしどなたか、詳細をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m
今更だけど多少スッキリするかも知れないし、何より後学の為に。

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

鳥羽答志局の風景印

寒い日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか・・・
寒波がもたらした大雪で大変なところも多いようですね。
私の住む地域は滅多に積もらないので、今のところ雪は数回風に舞っていた程度。ありがたいことです。

さて、自分としては寒さを理由に引きこもっているつもりなど全くありませんが、年が改まって以降、まだ郵趣方面のスイッチは入らないみたいです(^_^;)
動く気配がないのならせめて郵頼でも。
本をパラパラめくって目にとまったものを依頼しました。

鳥羽答志局<図案:サザエ、灯台、伊勢エビ>

Tobatoushi

| | コメント (2)

2010年1月14日 (木)

上野本町通局の風景印

今日もとっても寒いですね・・・
パソコンを置いている部屋には暖房器具がなくて、ぶ厚い上着を羽織り、膝には毛布をかけているのですがそれでも寒い~(>_<)
指先が冷え切って、うまく動きません(笑)

上野本町通局<図案:上野城、上野祭りだんじり、松尾芭蕉、ササユリ>

図案変更時の初日印です。

Uenohonmachitori

さて、まだはっきりと決まってないんですが今月の終わり頃に母と二人、親戚を見舞う為日帰りで四国へ行くことになるかも知れません(私の役目は主に運転手)。
ついでに今年最初の風景印巡りをしよう!と計画中。
ワクワクしながら只今ルートを練っております(^^)
当日は寒くなければいいけど・・・(^_^;)

| | コメント (2)

2007年7月23日 (月)

松阪駅前局の風景印

本居宣長はお医者さんでもあり、日本古典の研究家でもあった人です。

松阪の方だったんですね。

松阪駅前局<図案:本居宣長、本居宣長記念館、さくら>

Matsuzakaekimae

| | コメント (0)