千葉県の風景印

2013年5月28日 (火)

新治局の風景印

3月29日をもって新治局の風景印が廃止になるということで、郵頼したものです。

新治局<図案:千葉衛星通信地球局>-H25年3月29日にて廃止

Niiharuq

図案の千葉衛星通信地球局というのは、もうだいぶ前になくなってしまっていたようです。
その後もひっそりと風景印の中では存在し続けてきたけれど、それも遂に姿を消すことになったんですね・・・

こうして消えていく風景印もあれば、新しく始まる風景印もある訳で。5月31日には、愛知県の春日井市でどど~んと23局、一挙に新規開始される模様。
数日前まで、その郵頼準備に大わらわでした。
HPに情報が載った時には数の多さにたじろぎ、全部は無理・・・と怯みかけました。
だからと言って諦めることもやっぱり無理で(笑)、押印台紙を官製はがきにすることで切手の組み合わせに悩む時間を省略し(一部、切手台紙も用意しましたが)、何とか間に合わせました!
新規開始はとっても嬉しいんだけど、あまり数が多いと準備が大変。
もっと大変なのは、押し寄せる郵頼物を処理する局員さんなんですけれどもね・・・(^_^;)

| | コメント (4)

2013年3月24日 (日)

白井局の風景印とホワイトデー手紙フェア小型印

白井局の風景印が3月14日より図案変更とのことで、新・旧共に郵頼しました。

では早速、新しい方から参りましょう(^^)

白井局<図案:梨の花、北総鉄道電車7500形、小金牧の牧土資料から「陣笠」・「野羽織」・「野袴」、形-梨>-H25年3月14日より使用開始

Shiroi

続いて、3月13日にて終了となった旧印。

<図案:滝田家住宅、千葉ニュータウン、北総鉄道、形-梨>-H25年3月13日にて使用終了

Shiroiq

どちらもとても綺麗に押していただきました。
そして、解説書とオリジナル絵葉書の同封サービスも。
至れり尽くせりの郵便局さんですね!ありがたいことです(*^o^*)

Shiroi_2

こちら↑が同封されていた解説書です。見ておわかりのように、図案変更初日には小型印も用意されていました。
常日頃から小型印情報についても真面目にチェックしている方々は、きっとぬかりなく郵頼なさったことと思いますが、気が向いた時にしかチェックしない私は、風景印を郵頼してしまった後で、そのことに気付いたんですよね・・・(^_^;)
そのまま諦めたら、思いがけず関東在住のお仲間さんが送ってきて下さり、めでたし、めでたし(笑)
どうもありがとうございました!!

ホワイトデー手紙フェア小型印

Shiroi_3

| | コメント (4)

2012年6月30日 (土)

山田局の風景印

本を見てたら、切手とそっくりな構図の蛍風景印を見付けましたので、郵頼しました。

山田局<図案:ゲンジボタル、アヤメ、田園風景>

Yamada

真下に押印して欲しかったんだけど・・・ まぁ良しとしましょう(^_^;)

| | コメント (2)

2012年5月29日 (火)

成田国際空港支店と2分室の風景印

成田国際空港支店、第1旅客ビル内分室、第2旅客ビル内分室の風景印が、5月20より図案変更されました。

成田国際空港支店

左側(旧印):<図案:航空機(正面)>-H24年5月19日にて終了
右側:<図案:航空機、富士山、三重塔>-H24年5月20日より使用開始

Naritakokusaikukou

成田国際空港支店第1旅客ビル内分室

左側(旧印):<図案:航空機(左向き)>-H24年5月19日にて終了
右側:<図案:航空機、第1旅客ターミナルビル>-H24年5月20日より使用開始

Naritakokusaikukou1

成田国際空港支店第2旅客ビル内分室

左側(旧印):<図案:航空機(右向き)>-H24年5月19日にて終了
右側:<図案:航空機、第2旅客ターミナルビル>-H24年5月20日より使用開始

Naritakokusaikukou2_2

前回の図案変更(H22.9.20)の時は、確か日本郵便HPに事後報告のような形で掲載され、初日印を依頼しそびれたんですよね(^_^;) またその内に郵頼しよう・・・と思いつつ、結局そのまま放置しっ放しでしたので、この度は新・旧双方を郵頼しました。

基本的には変形印大好き!な私ですが、旧印3種については正直ちょっと微妙でした。分室の2種は許容範囲内としても、航空機を正面から描いたという支店のものは、まるで豚か何かの動物みたいに見え、とても飛行機だとは思えなかった・・・(笑) 
やっぱり飛行機はカッコ良く描かれている方が、様になりますね(^^)

ところで、新しい図案についてはHPに何も記載が無く、支店の風景印に描かれた三重塔がどこのものなのか不明です。山も、きっと富士山に違いないと勝手に思っているだけです。正確な表記でなく、申し訳ありませんm(_ _)m
電話をして確かめることも考えましたが、パっと答えられる人がいらっしゃるのかどうかわからないし、忙しい時にそんな電話をかけて煩わせるのも申し訳ない気がして、やめておきました。(とか何とか、尤もらしいこと書いちゃってるけど、本当は面倒臭いだけだったりして・・・!?)

追記:
H24年10月1日の会社統合により、「支店」から「郵便局」に変更となりました。

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

市川曽谷局の風景印

8月1日より図案の中の文字を変更(「曾谷貝塚」→「曽谷貝塚」)とのことで、新しい方だけ郵頼しました。

市川曽谷局<図案:曽谷貝塚、縄文土器、クロマツ、形-梨>

Ichikawasoya

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

佐倉中志津局の風景印

文通仲間の方からいただきました。
桜の切手に桜の形の風景印。郵便局名も”さくら”入り。
この季節ならではの組み合わせですね☆
ありがとうございました(^^)

佐倉中志津局<図案:アヤメ、買物広場、印旛沼、形-桜>

Sakuranakasizu

| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

銚子支店の風景印

銚子支店<図案:犬吠崎灯台、鯛、波>

Cyousi

ちょっとだけ枠からはみ出したヒレが面白いですよね(^^)
63年前の初日印そっくりさん、第3弾。
そっくりさんシリーズ、飽きっぽい上に忘れっぽいので、今後も続くかどうかは・・・わかりません(^_^;)(笑)

| | コメント (2)

2011年1月20日 (木)

館山局、館山大戸局、西岬局の風景印

文通仲間の方から、館山市の風景印を3ついただきました。
どれもすっきり綺麗な印影でいい感じですね(^^)
ありがとうございました♪

館山局<図案:沖の島、鷹の島、ヨット、浮袋>

Tateyama

館山大戸局<図案:小網寺梵鐘、いちご>

Tateyamaoto

西岬局<図案:州崎灯台、マーガレット>

Nisizaki

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

成田空港内局の風景印と「サンタさんからの手紙」10周年小型印

クリスマスも近い・・・ということで、文通相手の方々にお送りするのに何かちょうどいいものないかなぁ?と思っていたところ、成田空港内局で「サンタさんからの手紙10周年」という小型印があるのを見付け、風景印と一緒に依頼しました。

◆風景印

成田空港内局<図案:管制塔、サテライト、離陸する航空機>

Naritakukounai

追記:成田空港内局は平成24年3月17日で廃止。

◆「サンタさんからの手紙」10周年小型印

Santaletter10

ところで、皆さん年賀状はもう投函なさったでしょうか?
我が家は数日前に漸く印刷をし、現在コメント書きが4分の3くらい終わったところです(^_^;)
終わったものから投函してますが、残りも25日までに書いて出さねば。なのに、こんな時に限って連日用事で出掛けなければならず、なかなか進まない~(>_<)
もっと早くからやっておけばいいのに、いつもギリギリになってからあたふたしてしまいます(笑)

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

佐倉局の風景印

お揃いの切手があったので郵頼してみました(^^)

佐倉局<図案:歴史民俗博物館、印旛沼、形-桜>

Sakura

| | コメント (4)