沖縄県の風景印

2010年4月12日 (月)

首里局、東町局、首里当蔵局の風景印

先月末、首里郵便局のと同時に投函したのに首里当蔵郵便局からはなかなか返ってこず、首を長くして待つこと1週間、やっと一昨日到着しました。
3月から集中的に郵頼していた沖縄の風景印、これにて一旦打ち止めにしようと思います。
そのトリを飾るというのに、東町と首里当蔵のはとっても”残念”な印影(T_T)
すっきりしない終わり方になってしまいました・・・(^_^;)

首里局<図案:首里城正殿、竜柱、尚家の紋章>

Syuri

東町局<図案:仲島大石碑、明治橋の竜柱>

首里当蔵局<図案:首里城正殿、円覚寺方生橋のシーサー>

Higasimacisyuritounokura

| | コメント (10)

2010年4月 4日 (日)

奥局の風景印

3月、沖縄の風景印を色々依頼していた最中に、沖縄のお茶が届きました。なんてタイムリーな(笑)
日本で一番早い新茶だそうですよ(*^o^*)

Vfsh0129

早速いただいてみましたが、なかなか美味しいお茶です♪
興味のある方はコチラ、京都おぶぶ茶苑のHPをご覧下さい、詳しく載ってます。
      ↓
http://www.obubu.com/SHOP/115.html

昨年、美味しいお茶を求めてネットで様々なところから取り寄せしてみた末に辿り着いたのがこのお茶屋さん。
今回のは沖縄の提携農園のお茶ですけど、ここで作ってるお茶も美味しいです☆
嗜好品なので各々好みもあると思いますが、日本茶がお好きな方、一度是非お試しを(*^o^*)

さて、この沖縄のお茶を作ってるのが国頭郡国頭村の奥というところ。
確か沖縄のどこかに茶畑図案の風景印があった気がする・・・と思って本をめくってみたら、ビンゴ!! 奥郵便局でした~(^^)

奥局<図案:茅打バンタ、奥の茶畑>

Oku 

| | コメント (4)

2010年4月 1日 (木)

沖縄局と国際通り局の風景印

エイサー図案の風景印2つ、郵頼してみました(^^)
ネットで調べてみたら、エイサーは沖縄でお盆の時期に行われる踊りだそうです。
近年では、この切手や風景印のように太鼓を持つスタイルが多くなっているのだとか。
大人数で太鼓持って踊ったら、さぞ迫力があるでしょうね☆

左側:沖縄局<図案:エイサー、ハイビスカス>

右側:国際通り局<図案:国際通り、エイサー>

Okinawakokusaidori

| | コメント (8)

2010年3月29日 (月)

牧志局、糸満局、伊江局の風景印

郵頼時に使用する返信封筒に、少額面の切手をいっぱい貼るのが好きです(^^)
今までは主に10円~20円の切手を使ってこんな感じでした。

Vfsh0126

でも、これではまだ貼り足りない気が・・・(^_^;)
そこで先日5円と7円切手を大量に入手しまして、早速嬉しげに色々貼ってみました。
もう貼るとこないよってくらいに貼りまくって、かなり満足です(笑)(*^o^*)
これを使って、また郵頼頑張りマス☆

Vfsh0127

今回入手した5円と7円の切手は通信用として額面より安く出ていたもので、基本的には収集に向かないような状態の良くない切手が殆どなんですが、100枚ずつ小分けにされた袋を何が出てくるかな~と1つずつ開けて仕分けしていくと、たま~にお宝が出てくるんですよ(^^)
ここで言うお宝とは、自分が未収集な切手のことで、マニアが喜ぶ貴重品のことではありません、念の為(笑)
お宝切手が出てくると、その中から一番状態の良さそうなものを選んで保存用によけていきます。
今回一番のお宝は、東京オリンピック寄付金付きの小型シート。
状態の良いものが第1次~6次まで一揃い。
ただ・・・・、小分け袋に入れる為に折られてしまっているのです(T_T)
あぁ!何てことするんだ!!勿体ない(゚0゚)・・・・と思ったけれど、額面より安く買ったんだから文句は言えない。
でも・・・でも・・・、状態が良かっただけに、とっても残念です・・・
(と言いつつ、取り敢えず保存用によけた)

それでは、新たに到着した沖縄の風景印3つにいってみましょう(^^)

牧志局<図案:守礼門、シーサー、デイゴの花>

Makisi1

Makisi2_2 

糸満局<図案:小浜島、ハイビスカス、ハーレー、戦没慰霊碑・黎明の塔>

Itoman

伊江局<図案:伊江島、アーニーバイル記念碑、仏桑花>

Ie 

| | コメント (6)

2010年3月24日 (水)

那覇東局と真和志局の風景印

識名園を図案にした風景印2つ。
那覇東の方は、手持ちにあった識名園切手3種に押印して貰いました(^^)

那覇東局<図案:識名園の御殿・石橋・六角堂>

Nahahigasi1
Nahahigasi2_2

右側:真和志局<図案:識名園、ヒジ川橋>

Nahahigasimawasi

| | コメント (3)

2010年3月20日 (土)

「沖縄の花」切手と風景印

ふるさと切手「沖縄の花」に合わせて風景印を郵頼(^^)
切手には花と名所とが描かれていますが、両方とも一致する風景印は残念ながら1つだけでしたんで、後は花か名所のどちらかと合わせました。

八重山局<図案:聖紫花の橋、セイシカの花>

これは切手とバッチリお揃いです♪

Yaeyama

那覇壺屋局<図案:新垣家、ダチビン>

切手図案の壷屋の民家(新垣家)と合わせたもの。

Nahatsuboya

豊見城局<図案:旧海軍司令部壕の慰霊の塔、錨の記念碑、ブーゲンビリア>

花と合わせたもの。
これはとっても印影が綺麗。ひょっとしたら作り直したばかりかも知れませんね(^^)

Tomigusuku

名護局<図案:沖縄海中公園の海中展望塔、ヒガンザクラ>

花と合わせたもの。

Nago

城辺局<図案:東平安名岬、クイチャー>

切手図案の東平安名岬と合わせたもの。

Gusukube

平安座局<図案:海中道路、ウインドサーフィン>

切手図案の海中道路と合わせたもの。

Henza

伊原間局<図案:玉取崎展望台からの船越、パラグライダー、オオゴマダラ、ハイビスカス> H22.3.29追加して載せました。

花と合わせたもの。

Ibaruma_2  

| | コメント (2)

2010年3月19日 (金)

首里寒川局と読谷局の風景印

「3月は沖縄強化月間」と勝手に銘打ち、幾つかの風景印を郵頼。
何故沖縄なのかと言うと、飛行機が苦手で沖縄へ出掛けて風景印を貰う機会はあまり(殆ど?)なさそうだからです(笑)
しかし、依頼用の封筒を沢山印刷したものの、段々準備が面倒に・・・
強化月間と言える程には集められないかも~(^_^;)

首里寒川局<図案:首里城正殿、金城町石畳>

Syurisamukawa

読谷局<図案:座喜味城趾、読谷山花織、糸車>

Yomitan

| | コメント (2)

2010年3月12日 (金)

西表大原局と西表島局の風景印

西表動物シリーズ風景印(と勝手に名付けてます)、2つ。
イリオモテヤマネコの方は大分前に貰ってあったんですが、この度カンムリワシ切手を入手出来、こちらも依頼。両方が揃いました(^^)

西表大原局<図案:カンムリワシ、仲間川>

Iriomoteohara

西表島局<図案:イリオモテヤマネコ、サキシマスオウ>

Iriomotejima

| | コメント (7)

2010年2月25日 (木)

22.2.22 沖縄編

22.2.22郵頼沖縄編です(^^)

今帰仁局<図案:今帰仁城趾、スイカ>

Nakijin

東局<図案:ヤンバルクイナ、ケエラマツツジ>

Higasi

勝連局<図案:勝連城趾、本島と平安座島間の海中道路>

Katsuren

中城局<図案:中城城趾、ハイビスカス>

Nakagusuku

北中城局<図案:中村家住宅、喜舎場の棒術>

Kitanakagusuku

知念局<図案:斎場御嶽、テッポウユリ>

Cinen

与那原局<図案:大綱引き>

Yonabaru

郵頼をしたのは以上の7局だったんですが、嬉しいサプライズがありました(*^o^*)
与那原の返信封筒になんと、南風原の風景印を押してくれていたんです!!
与那原郵便局の方が気を利かせて依頼して下さったのか、それとも集配の南風原支店の方が記念にと押して下さったのか真相はわかりませんが、思いがけないプレゼントに大感激でした♪

南風原支店<図案:悲風の丘、高機、琉球かすり>

Haebaru

| | コメント (0)

2007年6月30日 (土)

大里局、宮古局、多良間局、大道局の風景印

ゆうびんホームページに大里局風景印の図案変更の記載があり、新しい風景印の図案が載っていなかったけれど郵頼しました。先日届いたんですが、新しい図案はなかなか可愛いです♪

大里局 左側<図案:大里公園展望台、魔除の獅子> ←旧風景印 右側<図案:鬼、餅> こちらが6/23からの新風景印 

Osato_1                                                      

沖縄つながりで、先日文通相手の方からいただいた風景印3枚も載せますね♪

宮古局<図案:砂山ピーチ、久松五勇士>

Miyako

多良間局<図案:八月踊り、八重山遠見台>

Tarama

大道局<図案:上り口説、帆船>

Daidou

gukouさん、いつもありがとうございます(^0^)

| | コメント (11)