変わった形の風景印

2012年4月12日 (木)

鎌倉小坂局の風景印

4月2日新規開始風景印、ラストの8つ目は、鎌倉に登場した可愛い変形印です(*^o^*) 郵頼しました。

鎌倉小坂局<図案:円覚寺山門、あじさい、円覚寺洪鐘-形>-H24年4月2日より新規開始

Kamakurakosaka

普段は無地のハガキを用いていますが、あじさいのハガキを押印台紙にしてみたところ、なかなか良い仕上がり具合。
たまにはこういうのも楽しいですね♪

Kamakurakosaka2

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

住吉遠里小野局の風景印

4月1日より新規開始の風景印です。郵頼しました。

住吉遠里小野局<図案:阪堺電気軌道、太鼓橋>-H24年4月1日より新規開始

Sumiyoshioriono1

返信封筒に押してあったものの方が印影が綺麗でしたので(^_^;)、そちらも載せておきますね。

Sumiyoshioriono2

開始日の4月1日は日曜日。日本郵便HPの情報を見て「2日の間違いでは?」と思いましたが、よく見るとその日に住吉大社で臨時郵便局が開設される旨、併記してありました。
何か特別な催しでもあるのかと調べたら、『初辰まいり』が行われる日でした。
初辰というのは、毎月最初の辰の日のこと。この日に参拝すれば一層力を与えて守り助けてくれると信仰されていて、4年を一区切りとして48回参拝すれば満願成就なのだとか。
(住吉大社HPの説明文より)
毎月欠かさず48回も参拝するのは大変そうですね。

| | コメント (2)

2012年2月 6日 (月)

黒石局の風景印

2月1日より図案変更との情報が出ていましたので、旧印の最終日印と新印の初日印を郵頼しました。

まずは新しい方から。

黒石局<図案:黒石の観光資源を題材としたキャラクター「KUROISIX」>-H24.2.1より使用開始

Kuroishi

事前の情報を見た段階では、ちょっとごちゃごちゃし過ぎているように感じたし、イラストも何だか微妙なタッチ(個人的な感想です)で、正直あんまり期待していませんでした、スミマセン(^_^;)。
それが、届いた返信封筒の裏側にはこんなスタンプが押してありまして。

Kuroisix

可愛い・・・とは思わないけど、でもコレなら嫌いじゃないな、みたいな!?
こっちを風景印にしてくれたら良かったのに。(36ミリの中には収まりきらなそうですけどね(笑))
そんな風に思った後で風景印を見ると、不思議と印象がかなりアップしてるんですから面白いものです(^^)

日本郵便HP掲載の意匠図案説明とこのスタンプのキャラ名とを突き合わせた結果、風景印の中央から右回りに、つゆヤキソバ「つゆヤキソバン」、黒石こけし「こけシケ子」、よされ踊り「よされの横田さん」、中野もみじ山「モミー」、雪だるま「雪田マサオ」、温湯温泉郷「おかみ」、ということになるようですね。

最後に、旧印はコチラです。
<図案:岩木山、黒石よされ踊り、温湯こけし、りんご、もみじ>-H24.1.31にて終了

Kuroishiq

| | コメント (4)

2011年6月23日 (木)

大正局の風景印

先日、用事で大阪へ出たついでに大正局の風景印を貰って来ました。
梅雨の晴れ間のかなり蒸し暑い日で、少し歩いただけですぐに汗だく・・・(+_+) 風景印巡りをするには辛い季節になりましたね(笑)(^_^;)

大正局<図案:千本松大橋、昭和山、ツツジ>

Taisyo

支店のゆうゆう窓口にも回り風景印を押したんですが、上手く押せずちょっと失敗作になってしまいました(^_^;)
恥ずかしいから、そっちは載せるのやめときます(笑)
支店も郵便局と同図案です。

camera大正郵便局

Taisyo_2

この日はちょうど震災寄付金付きの特殊切手発売日でしたので、大阪中央局で特印も(^^)

◆機械印

Higashinihon1

◆手押印

Higashinihon2

大阪中央局では文通仲間の方と久しぶりにお会いしました(^^)
次の機会には、お茶でも飲みながらゆっくり話しましょう☆

| | コメント (2)

2011年6月 5日 (日)

此花支店の風景印

4~5年振りにUSJへ行ってきました。子守の助っ人を兼ねて(笑)
今月末までは関西在住の大人一人につき子供一人が無料となるキャンペーン中だし、梅雨の晴れ間の土曜日とあって、予想通りの人出(^_^;)
何をするにも並ばねばならず、待ってる間が退屈&早起きして眠くなったちびっ子が「おうちに帰りたい(T_T)」と一時ぐずったりもしましたが、「セサミストリートのハッピー・サプライズ」というショーがお気に召したらしく、その後は楽しんでくれました(^^)
暑さと待ち時間の長さに大人もぐったりでしたが、たま~になら、こういう非日常的な世界もいいですね!?

cameraマジカル・スターライト・パレード

Usj1

Usj2

Usj3

USJへ行く前にちゃっかり此花支店へも寄りましたよ(*^o^*) しかし、写真は撮り忘れました・・・

此花支店<図案:伝法大橋、区名の由来となった王仁の歌碑(此花区役所内)>

Konohana

| | コメント (0)

2010年12月11日 (土)

黒羽局の風景印

最近すっかりサボりがちにしていまして、申し訳ありませんm(_ _)m
先日漸く2つ郵頼をしたのですが、それらが届くのは来週の終わり頃か再来週前半です。
あまりにも間が開き過ぎるので、今回は過去の収集物でも(^_^;)

変わった形ですよね。町の形になっているそう。

今のところ、栃木県は茨城県・宮崎県・鹿児島県と並んで収集数が一番少ないところ(各3つ)です。

黒羽局<図案:雲巌寺山門、芭蕉の里>

Kurobane

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

水戸元吉田局の風景印

11月1日から図案変更されるとのことで郵頼しておいた水戸元吉田局の風景印が届きました。

郵頼するにあたって日本郵便のHPに載った新しい風景印の画像を見て、これは何!?って感じでした(笑)
吉田古墳の壁画という説明書きはありましたが、一体何が描かれているのか??
触角のようなものが見えるし、てっきり海老とか何か生き物の絵?と思ってたら、調べてみるとこの壁画に描かれているのは武具(鉾、刀子、靱)だそうで。全然違いましたね。

折角新しくして下さったので大きな声では言えませんが、個人的には前の方が良かったです(笑)
貴重な壁画であることはわかるのですけれど・・・(^_^;)
ゴメンナサイ。

水戸元吉田局
左側-風景印<図案:吉田古墳、大ケヤキ>H22.10.29終了
右側-風景印<図案:吉田古墳壁画>H22.11.1使用開始

Mitomotoyosida

因みに、二重の八角形は古墳の形を表しているそうです。

| | コメント (4)

2010年9月20日 (月)

宝塚局の風景印

気付けばいつの間にか、5万アクセスを超えていました☆
2007年の4月にこのブログを立ち上げた当初は、”こんなの見に来てくれる人いるのかなぁ・・・”と思っていたのに、少しずつ見て下さる方が増えてここまできました。
本当に有難いことです(*^o^*)
のんびりペースですが頑張りますので、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

宝塚局<図案:手塚治虫記念館、スミレ、六甲山、形-竪琴>

Takarazuka

| | コメント (4)

2010年8月26日 (木)

明野ひまわり局の風景印

ひまわりの形が可愛い風景印です(*^o^*)

明野ひまわり局<図案:明野ふるさと太陽館、フラワーセンター、ひまわり>

Akenohimawari

ミツパさんよりいただきました。ありがとうございました(^^)

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

妻沼太田局の風景印

6月と言えば雨。雨と言えばあじさい?
何か季節に合ったものを・・・と思って、あじさいの変形風景印を郵頼してみました(^^) なかなか可愛い♪

我が家には、先月初めに妹がプレゼントしてくれたあじさいがあります。
ただ、プロが本来の時期より少し早めに咲かせて売ってたものなので、我が家のあじさいはもう終了。咲き終わった花を剪定し、今は丸坊主です。
園芸初心者でして、ネットで育て方見ながら色々やってますが、来年再び咲かせられるかどうか、それが問題だな・・・(^_^;)(笑)

妻沼太田局<図案:あじさい、能護寺鐘楼>

Menumaota

| | コメント (0)