その他の風景印(船内局など)

2011年4月22日 (金)

しらせ船内局、昭和基地内局の風景印

季節外れですが、昨年末に依頼してあったしらせ船内局と昭和基地内局の風景印が4月始めに戻ってきてましたので。

しらせ船内局<図案:南極観測船しらせ、昭和基地>

Shirase

普通通信日付印も。

Shirase2

昭和基地内局<図案:南極観測船しらせ、ペンギン、昭和基地、オーロラ>

Syowakichi1

Syowakichi2

ペンギンが可愛くていいですね~。
個人的には、前のものより気に入っています(^^)

因みに、この図案になる前のものはこちら(昭和基地内局としらせ船内局の風景印)でご覧いただけます。
昔の記事に貼り付けてある報道発表資料のリンクは無効になってまして、現在はコチラです。日本郵便東京支社報道発表資料

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

世界青年の船船内分室の風景印

昨年末に郵頼しておいた「世界青年の船」の風景印が届きました(^^)

世界青年の船船内分室<図案:世界地図、ふじ丸>

World_youth_sea1

欧文日付印。

World_youth_sea2

現在の風景印は2010年から使用されているもので、以前のものはコチラ。
この時は、船の名前は日本丸だったようです。

Sekaiseinennofune

| | コメント (2)

2010年12月18日 (土)

東南アジア青年の船船内分室の風景印

10月に依頼しておいた「東南アジア青年の船」の風景印が届きました(^^)

東南アジア青年の船とはASEAN各国と日本の共同事業で、毎年、日本の青年約40名とASEAN各国から290名が52日間共同生活しながら、シンガポール・マレーシア・タイ・ブルネイ・フィリピンを訪問するのだそうですよ。

昨年から図案変更され風景印が新しくなったようです。
結局それまでのものは依頼しそびれたまま終わりました、残念。
東南アジアの船風景印は船内局の中ではトップバッターだから、思い出す頃にはいつも年に一度の依頼のチャンスが過ぎた後だったりしてたんですよね・・・(^_^;)
今年は忘れないように早い段階からずっと気にして報道発表を待っていたので、やっと貰うことが出来ました(笑)

東南アジアの船船内分室<図案:ふじ丸、富士山>

Seasian_youth_sea1

欧文日付印も貰いました。こちらは満月印で(^^)

Seasian_youth_sea2

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

昭和基地内局としらせ船内局の風景印

すっかり忘れた頃にやってきました(笑)

昨年11月初めに郵頼しておいた昭和基地としらせ船内の風景印が昨日到着。しらせが東京港に帰ってからの発送ということで今頃の到着になりました。

年に1回しか郵頼のチャンスがなく、一昨年は間に合わなかったんですが、今回はバッチリでした!

毎年11月初め頃に押印の受付があるようです。詳しくお知りになりたい方は、日本郵政公社東京支社報道発表資料を参照なさって下さい。

昭和基地内局<図案:昭和基地管理塔、雪上車、航空機>

しらせ船内局<図案:しらせ、昭和基地、あすか観測拠点>

Syowakichi_1 

Shirase

※追記
2009年(平成21年)12月から図案が新しく変わっています。

| | コメント (2)