岐阜県の風景印

2012年1月21日 (土)

各務原手力局の風景印

お仲間の方よりいただきました。ありがとうございます(^^)

各務原手力局<図案:手力雄神社本殿、竜の彫刻>

Kagamiharatejikara_2 

一昨年夏の軽井沢への道中、最初に立てた計画では各務原も風景印巡りするつもりにしていて、この局も当初の予定に入っていました。準備の最終段階でルートを変更し各務原へは行かなかった訳ですが、こうしてお仲間の方から風景印をいただくと、実際には訪れていないにも拘わらず何だか愛着のようなものが湧いてくるから不思議です(笑)

さて、年頭から続いた竜図案の風景印はこれにて打ち止め。
次回より普通バージョン(?)に戻りますね(^^)

| | コメント (4)

2010年7月23日 (金)

今年も軽井沢へ!② ~1日目 岐阜県の風景印巡り~

小牧ICから再び高速道路に入りまして、岐阜県の土岐ICへ。
その途中、それまで普通に機能していたETCの車載器が突如不調になり、カードの読み込みエラーが発生、何度抜き差ししてみても一向に読み込んでくれなくなりました。
これから3日間頻繁に使うというのに、何でこんな時に・・・(+_+)
土岐ICに着いて、一般用の料金所でおじさんに事情を説明。カードに小牧ICから入ったことが記録されてましたので、ETC割引を適用してくれました。
ここは何とかなったけど、次からどうしましょうね!?
旅先で修理に出す訳にもいかないし、取り敢えずそのまま風景印巡りを続行するしかありません(^_^;)

12時26分着。

土岐泉西局<図案:綾部の里公園の元屋敷東1号窯、美濃桃山陶古陶器、作陶風景>

Tokiizuminisi

ここで岐阜のフォルムカードを2種類ともGetしました(^^)

岐阜・・・白川郷

Gotocigifu

岐阜②・・・さるぼぼ

Gotocigifu2

12時37分着。

左側:土岐局/右側:土岐支店<図案:美濃焼製作風景>

「風景印2008」の本には、郵便局と支店とで別図案のものが載っていたので、計画を立てた時からここを訪れるのを凄く楽しみにしていたんです。
でも、現在はどちらも同図案になっているそうで。
事前にその情報をいただいた時は、本当にガッカリでした(T_T)
違う図案のままの方が絶対面白いと思うのに・・・・
それでも諦めきれず(笑)、一応郵便局と支店と両方貰ってみましたが、やっぱり図案は同じでした(^_^;)

Toki
13時着。

瑞浪局<図案:デスモスチルスの化石、化石博物館>

Mizunami

13時21分着。

釜戸局<図案:天猷寺ハナノキ門、竜吟の滝>

Kamado

13時36分着。

武並局<図案:中山道の石碑、三社灯籠、カタクリ>

Takenami

13時57分着。

恵那長島局<図案:恵那峡を渡るゴンドラ、西行塚>

Enaosasima

14時5分着。

恵那局<図案:大井ダム、恵那峡>

Ena

時間節約の為、昼食は抜きのつもりでしたが、やはり空腹には勝てず(笑) コンビニに寄って食べ物を調達しました(^_^;)

| | コメント (0)

2007年4月16日 (月)

平湯温泉局の風景印

昼食場所の道路を挟んだ向側に平湯温泉局がありました。昼食を終え、喜々として風景印を貰いに行ったら窓口におばあちゃんが座っていて、上手く押してくれるだろうか・・・と不安な気持ちに×××

恐る恐る差し出した一枚目の友人宛のものは日付部分が全く写っていませんでした(消印としての役目を果たせるのでしょうか!?)が、残りの3枚は割と綺麗に押してもらえました。一枚目の友人は風景印コレクターではないので多分許してくれるでしょう。

下段の写真は平湯大滝。

<図案:平湯大滝、露天風呂、乗鞍岳>

Hirayuonsen

Cimg0331

| | コメント (6)

栃尾局の風景印

旅の2日目、新穂高ロープウェイに乗って山上へ。標高2156メートル、一面銀世界。気温マイナス3℃とのことでしたが風があまりなかったのでそれ程寒さを感じず、しばらく雪の中を散歩したりして過ごしました。

旅館に戻った後、徒歩10分くらいのところにある栃尾局へ出掛けて風景印を貰ってきました。

<図案:新穂高ロープウェイ、鶏芸の舞、穂高連峰>

Tochio

Cimg0328

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

丹生川局の風景印

安いツアーに参加するともれなく幾つもの土産物屋へ案内されてしまいますが(笑)、私は土産物屋へ連れて行かれた時にもポストを探します。

旅の初日、高山から奥飛騨温泉へ向かう途中に案内された土産物屋の近くにあったポストに付箋を貼った葉書を投函し、後日届いた風景印がこれです。風景印を持つ集配局が集めに来てくれるポストがあるのなら、例え土産物屋に連れて行かれても嬉しいです♪

<図案:円空の両面宿儺、キバナシャクナゲ、北アルプス>

Nyukawa

| | コメント (3)

高山局、高山八幡局、高山上一之町局の風景印

高山市内観光の自由時間が短くて、風景印は2つ貰いに行くのが精一杯。高山局の分は白川郷と同じく葉書に付箋を貼ってポストに投函して押印してもらいました。風景印を2つ貰って、さんまちという古い町並みの残る通りを往復しただけで高山での自由時間は終了・・・あまり観光出来なかったので、次は個人で行ってゆっくり見たいなぁと思います。

高山局<図案:山車、国分寺三重塔、中部山岳>

Takayama_2

高山八幡局<図案:高山祭屋台、旧日下部家住宅>

Takayamahachiman_2

高山上一之町局<図案:高山祭神楽台、古い町並>

Takayamakamiichinomachi

| | コメント (0)

鳩谷局の風景印

4月10日から2泊3日で岐阜の白川郷や高山、奥飛騨温泉、長野の奈良井宿、妻籠宿に行ってきました。旅行会社のツアーだったのであまり自由がきかなかったのですが、幾つかの風景印を入手できました☆

最初に行った白川郷は近くに郵便局がなかった為、葉書に風景印を押印してもらいたい旨を書いた付箋を貼って白川郷内のポストに入れてきました。機械押印の消印も押されてしまっていますが、風景印にはかからずセーフですね^_^;

下側の写真は白川郷最大の五階建合掌造 、明善寺庫裡。

<図案:白川郷合掌村、獅子舞、白山>

Hatogaya

Cimg0308_1

| | コメント (0)