東京都の風景印

2012年9月20日 (木)

東京芸術劇場局の風景印

今年3月23日をもって閉鎖したメトロポリタンプラザ内郵便局が移転・改称し、9月3日より東京芸術劇場郵便局として新たにオープン。併せて風景印も新規開始とのことで、郵頼しました(^^)

東京芸術劇場局<図案:東京芸術劇場、西口公園の噴水、コンサートをイメージした五線譜と音符>-H24年9月3日より新規開始

Tokyogeijyutsugekijyo1

Tokyogeijyutsugekijyo2_2

手元にあったそれっぽいハガキを利用してこんな台紙を作ってみました。文字を印刷して切手を貼っただけですが(笑)、かなり気に入っています(^^)

Tokyogeijyutsugekijyo2_3

郵便局初日ですので、和文印も。

Tokyogeijyutsugekijyo1_2

郵趣仲間の方々からもお送りいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

東京中央局の新・風景印

JPタワー完成に伴い、東京中央局が7月17日より移転して営業を開始。風景印も図案変更されて新しいものになるとのことで、郵頼しました。

東京中央局

左側:旧風景印<図案:東京駅、八重洲ビル街>-H24年7月13日にて終了

右側:新風景印<図案:東京駅、JPタワー>-H24年7月17日より開始

Tokyocyuou

東京駅が描かれた89年のふるさと切手も1枚だけ手元にあったので、新風景印を押印依頼。

Tokyocyuou2

ところで東京駅では現在、創建当時の姿を取り戻すべく、空襲で焼失したドームや3階部分を復元する工事が行われているんだそうですね。今年10月1日にグランドオープン予定だとか。
東京から遠く離れた田舎者の私は、そんなことなどつゆ知らず。
そうとわかっていれば、この切手には旧風景印を依頼したのになぁ・・・(^_^;)

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

東京スカイツリー風景印

5月22日、東京スカイツリーの開業日に合わせて、新たに4つのスカイツリー図案風景印が登場しましたね(^^)
新規開始が1つ、図案変更が3つです。全て郵頼しました。

押上駅前局<図案:北十間川からの東京スカイツリー>-H24年5月22日より新規開始

新規開始の風景印です。
スカイツリーの先っぽが切手にかからないように、左下隅に押印をお願いしたんですが、右下に押されて返ってきました・・・(^_^;) 沢山の依頼でお忙しかったでしょうから、一々細かく見てられなかったのでしょうね。失敗という訳ではないですし、良しとしましょう。

Oshiageekimae

向島局<図案:桜橋モニュメント、東京スカイツリー>-H24年5月22日より開始

郵便局・支店共に図案変更とのことで、郵便局の方だけを依頼しました。

Mukoujima_2

変更前の図案はこちら。

向島局(旧印)<図案:向島百花園、言問橋>-H24年5月21日にて終了

Mukoujimaq2

本所二局 

左側:<図案:東京スカイツリー、隅田川、厩橋>-H24年5月22日より開始
右側(旧印):<図案:隅田川、駒形橋、厩橋>-H24年5月21日にて終了

Honjyo2

本所支店<図案:両国国技館、土俵、東京スカイツリー>-H24年5月22日より開始(支店のみ)

東京支社の報道発表資料に掲載されていた「東京スカイツリー開業に伴う風景印の意匠変更一覧」によりますと、本所は支店のみが図案変更、郵便局は変更なしだそうです。
これで、支店と併設局とで違う風景印を配備するところがまた1つ増えました(*^o^*) このスタイルがどんどん波及すれば、風景印巡りが一段と楽しくなると思うので、この先も期待したいです☆

Honjyo

変更前の図案はこちら↓。※本所郵便局では現在も使用中
★注★ H24年10月1日の会社統合後は、スカイツリー図案のものに統一されます。郵便局のみで使用が続いていた下記の風景印は、9月29日午後3時をもって終了となるそうです。(H24年9月22日追記)

本所支店(旧印)<図案:両国国技館、土俵、櫓太鼓、両国橋>-H24年5月21日にて終了(支店のみ)

Honjyoq

先に使用開始された浅草(郵便局・支店)を含めて、これでスカイツリー風景印は5つとなりました。(浅草のものをご覧になりたい方はコチラで→浅草局の新風景印
思ったより控え目な数だったような気もしましたが、切手がまだ2種類しかなく、一気に増えても組み合わせが楽しくないし、スカイツリー図案ばかりが蔓延ってもそれはそれで面白くない・・・(^_^;) これ位でちょうど良かったのかな!?(笑)

| | コメント (0)

2012年5月31日 (木)

熊野前局の風景印

5月21日より新規開始されました(^^)

熊野前局<図案:都電荒川線、日暮里・舎人ライナー、桜>-H24年5月21日より新規開始

Kumanomae

郵頼しました。
乗り物が2つも描かれて、マニア受けしそうな風景印ですね。

| | コメント (0)

2012年4月30日 (月)

浅草局の新風景印

スカイツリーが遂に風景印になりましたね!!
いつどこの局が使い始めるのか、楽しみにしていたんですよ(^^)
浅草局と支店が4月23日より図案変更、スカイツリー入りのものになるとのことで、郵便局の方だけ初日印を郵頼しました。

浅草局<図案:東京スカイツリー、浅草寺雷門、ほおずき>-H24年4月23日より使用開始

Asakusa1

Asakusa2

次はどこにスカイツリー風景印が現れるかな~!?
ワクワクしながら待っています♪

| | コメント (2)

2012年1月22日 (日)

雷門局の風景印

1月16日より更改(図案は同じで県名を付加)とのことで郵頼しました。

雷門局<図案:浅草寺、五重塔、形-雷門の提灯>

Kaminarimon2

Kaminarimon3

変形印であっても計算し尽された押印の位置取り。見事な技ですね!正にプロの仕事です。素晴らしい!(拍手) 

最終日印は依頼しませんでしたので、更改前の県名なし印影はこちらでご覧下さい。(東京遠征1日目-風景印巡り①

| | コメント (3)

2012年1月16日 (月)

東浅草局の風景印

風景印仲間の方からも竜図案のものいただいています。
辰年だから新調したんでしょうか??とても綺麗な印影ですね。

東浅草局<図案:金竜の舞、江戸六地蔵、形-雷門の提灯>

Higashiasakusa2

以前、別の方からもいただいておりました。こちらは2揃いの日の印影です。

Higashiasakusa

ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (2)

2011年8月28日 (日)

赤坂局の風景印

8月24日より赤坂局の風景印が更改(劣化による更改に併せて、「東京」を冠した風景印を新たに配備)となりました。
古い方は劣化が進んで綺麗に押せないとのことでしたので、新しい方だけを郵頼(^^)

赤坂局<図案:迎賓館、アークヒルズ>

Akasaka2

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

浅草局・支店の風景印

4月末からのスタンプショウ以来、2転3転した浅草の風景印。
結局、7月12日より「〒111」の入っていないものに戻ったようで。
どういう紆余曲折があったのかは存知ませんが、私個人としては、「〒111」入りはスタンプショウ期間中限定ということにしておいてくれた方が有難味があったのになぁ・・・と(^_^;)
郵趣仲間の方より「〒111」入りをいただいてた(スタンプショウ土産)からそう言えるのですが(笑)、後から知った人にとってはこの2ケ月ちょっとの間に「〒111」入りを入手することが可能となり、貴重な機会だったかも知れませんね(^^)

浅草局・支店<図案:浅草寺二天門、五重塔、形-雷門の提灯>

◆浅草局

Asakusa2

※左側の「〒111」入りはH23年7月11日にて終了しました。

追記:右側の風景印も、図案変更によりH24年4月22日にて終了となりました。

◆浅草支店

Asakusa3

追記:この風景印は、図案変更によりH24年4月22日にて終了となりました。

Asakusaq2 
※「〒111」入りはH23年7月11日にて終了しました。

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

鶴川駅前局の風景印

郵趣仲間の方が、先日箱根に行く時に乗った小田急のロマンスカーが図案になっている風景印を見付けて送ってきて下さいました(^^)

鶴川駅前局<図案:市立自由民権資料館、小田急ロマンスカー、鶴>

Tsurukawaekimae

あまり上手く撮れてないんですけど、帰りのロマンスカーの最前列から撮った動画をUPしてみますね。少しでも雰囲気が伝わるといいのですが(^_^;)
窓ガラスの一部に水滴や曇りがあり、少々見辛いかも知れません。どうぞご容赦を。
それから、周囲の話し声などがうるさかった為、音声を差し替えました。画像と共に音楽が流れますので、ご注意下さい。音を不快に感じられる方は、事前にスピーカーをOFFにしてからご覧下さいね。(約2分間)

※私がUPした動画はこれ1つだけです。見終わった後に表示される「次の動画」は全く関係ありません。念の為(^_^;)

| | コメント (0)