宮城県の風景印

2012年4月16日 (月)

金ケ瀬局と大河原桜町局の風景印

「東北の桜」切手と風景印、宮城県は一目千本桜です。
白石川沿い約8キロにわたる桜並木だそうですから、さぞ壮観でしょうね! 2つ郵頼しました。

金ケ瀬局<図案:蔵王連峰、一目千本桜、鍔口、桜-形>

綺麗に押印して下さってます。ありがとうございます(^^)

Kanagase

大河原桜町局<図案:一目千本桜>

こちらは、使いこまれた感がたっぷりの印影。

Ogawarasakuramachi

因みに、大河原局の風景印にも千本桜が描かれています。
ご覧になりたい方は、こちらでどうぞ(^^)
東北旅行-10日目 宮城

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

石巻立町局と石巻局の風景印、他3つ

家族が7月初旬に約1週間、仕事で石巻に出張しました。
仕事で行くのだし、向こうの状況もよくわからないしで、郵趣関連をお願いするのはやめておいたんです。でも、送られてくるメールを読んでいる内に段々気が変わり、平日はこれが最後という日の朝になって、ご当地フォルムカードを3種類、あれば買ってきて欲しい・・・とメールしました(^_^;)
歩いていける範囲に郵便局はなさそうだと言うので、地図で調べてみると、仕事場からそう遠くなさそうなところに石巻立町郵便局がありました。更に日本郵便のHPで確認すると、7/6付けの「営業を休止している郵便局」の中には含まれていない。てことは、営業しているハズ・・・。
地図を写メで送り、昼休みに立町局に行ってくれるよう頼みました。「風景印のある郵便局だけど、震災の後だしどうだろう?もしも忙しくなさそうだったら聞いてみて」とも(^_^;)
急な依頼でしたが、昼休みに風景印とフォルムカードの第3弾を入手してきてくれました。
(フォルムカードの第1弾と2弾はなかった)

石巻立町局<図案:まんがロードモニュメント「仮面ライダー」、日和山の芭蕉・曽良像>

綺麗な印影です。きっと震災後に作り替えたんでしょうね。

Ishinomakitacimaci

宮城③・・・松島

Gotocimiyagi3

立町局の様子について訊ねてみたところ、「普通に営業してた」・・・
まぁ家族は郵便局に興味ありませんので、そんな返事になるのも仕方ないかな。

第3弾だけでしたがフォルムカードと風景印が手に入り、私はもうそれでいいと思っていたのですが、翌日の土曜日に、自ら残りの2種類を求めて石巻局まで歩いて行ってくれたらしいです。ビックリ!
残念ながら石巻局にもフォルムカードは松島しかなく、風景印だけ貰って来たとのこと。
まんがロードのモニュメント達は津波で流されずに残っていた、と家族が申しておりました。

石巻局<図案:まんがロードのモニュメント「ロボコン」、北上川、日和山>

Ishinomaki2

翌日曜日は帰宅の為の移動日。その帰り道の途中に仙台中央局へも寄って、残り2種類のフォルムカードを調達してきてくれました。
そこまでしてくれとは頼まなかったけど、一生懸命3種類とも揃えようとしてくれて嬉しかったです。ありがとう(^^)

宮城①・・・伊達正宗

Gotocimiyagi

宮城②・・・七夕まつり

Gotocimiyagi2

家族が入手してくれたものは以上ですが、宮城に一時住んでいた友人が以前送ってきてくれた石巻の風景印が他に3つあります。

石巻湊局<図案:まんがロードのモニュメント「エッチャン」、アヤメ、旧石巻ハリストス正教会>

Ishinomakiminato_2

石巻鹿妻局<図案:まんがロードのモニュメント「ロボコン」、石巻海水浴場>

Ishinomakikazuma

石巻旭町局<図案:まんがロードのモニュメント「石の森先生」、北上川の巻石>

Ishinomakiasahicho

この3つの内、湊局と鹿妻局はまだ営業休止中とのこと。(7月12日現在の情報)
被害の大きな地域だったのでしょうね・・・

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

松島海岸局と松島局の風景印

郵頼しました。

松島海岸局<図案:瑞巌寺五大堂>

松島局<図案:瑞巌寺本堂と庫裏、松島>

Matsushimakaiganmatsushima

Matsushimakaigan2

Matsushima2

Matsushima3
これ↑、お気に入りの切手です(^^) (1994年のふるさと切手)

松島には高校の修学旅行と約6年前に東北を旅行した時の二度、行ったことがあります。
風景印はまだ集めていませんでしたが、写真はちょっとだけ載せられそうなものがありました。

camera五大堂

人物入りの写真から五大堂部分だけを切り取ったものです(^_^;)

Godaido

camera福浦橋

最初に載せた連刷切手(旅の風景シリーズ第7集/2010年)左側にある赤い橋がこれじゃないかと思います。

Matsushima

camera瑞巌寺庫裏

瑞巌寺の参道と本堂の写真は、大きく人物入りで切り取りも不可でしたので、庫裏の写真だけ。

Zuiganjikuri

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

塩釜西町局の風景印

塩釜西町局で新しく風景印が開始されましたので、初日印郵頼しました(^^)

6年くらい前だったか、まだ風景印を知らなかった頃に母と二人で宮城を旅しまして、塩釜神社を訪れました。
(その時の写真でもUPしようかなと思って見てみたら、人物(母と私)がデカデカと写り込んだものしかなかった為、断念。)
今でも覚えているんですが、背広を着たサラリーマンっぽい人がとっても長い間真剣にお参りしていました。私達が到着した時には既にお参り中で、写真撮って、境内を見て回って、お参りして、そろそろ帰ろうか・・・という時にもまだ手を合わせ続けてたんです!
余程の神頼みしたい事情があったんでしょうね・・・果たしてご利益はあったのでしょうか!?

塩釜西町局<図案:塩釜神社桜門、桜>

Siogamanisimaci

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

中新田局の風景印

虎図案の風景印をもう一つ依頼すると仰っていた文通相手の方から、お便りが届きました。
押されていた風景印は多分そうだろうな・・・と想像していた通り、宮城県中新田局のもの(^^)
なかなかインパクトのある虎ですよね!

ここの風景印は以前、一時期宮城に住んでいた友人が送ってくれたんですが、なんと逆さ向きに押されてしまっていたのですよ(^_^;)
今回頂いたのと併せて、逆さ向きのも公開しちゃいます(笑)

中新田局<図案:火伏の虎舞>

Nakaniida2

こちらは今回カモミールさんから頂いたもの。ありがとうございました(^^)

Nakaniida_2

見事に逆さまです(笑)

こちらはしのままさんに頂いたもの。ありがとう(^^)

火伏の虎舞について、この風景印を送ってくれた前後くらいに確か手紙に書いてくれてたハズ・・・と思って捜してみたけど、その記述のある手紙が見付からない(^_^;)
数年前に郵便物の整理をして、古いものの一部をまとめて押入れの奥に片付けてしまったんで、そっちに入ってるかも・・・
体験談を紹介しようと思ったのに、残念(笑)

| | コメント (2)

2008年8月 2日 (土)

東北旅行-10日目 宮城

7月15日(火)sun

遂に最終日となりました。
10日間なんてあっという間・・・・ 名残惜しい気持ちでいっぱいですweep
仙台の風景印を少し巡って、後はひたすら自宅へ向けて走るのみです。

まずはホテルのすぐ近くの郵便局から。
以前宮城に一時期住んでいた友人が風景印を送ってくれた郵便局で、今度は私からその友人に宛てて風景印を送ることにしました。

泉西局<図案:泉ケ岳、ミズバショウ>

Izuminishi2

こちらは以前友人が送ってくれた風景印♪

Izuminishi

泉局<図案:市シンボルマーク、泉ケ岳、キジ、スイセン>

Izumi

泉中央駅内局<図案:泉ケ岳、市営地下鉄泉中央駅ビル、地下鉄車両>

実は前日牛タンを食べに駅前まで出てきた時に、駅ビルの中にある郵便局についでに立ち寄ってみたんです。翌日の風景印巡りの予定に入れてはいましたが、駐車場がないので可能であれば依頼のハガキを今置いて帰れると助かるなぁと思いましてcoldsweats01 郵便受けなどはなく、やっぱりダメかぁと思いましたが、ドアと床の間にほんの少し隙間があることに気付き、念の為にと持参していた付箋ハガキをナイロン袋に入れて、その隙間から中へ差し込みましたbleah 「防犯カメラ警戒中」という札が貼ってあり、我ながら”傍から見るとかなり怪しい行為に違いない!”と思いましたよ(笑)
ちょっと強引でしたがお陰で駐車場に困らずに済んだし、翌日無事に局員の方に気付いて貰えたようでちゃんと風景印が届きましたheart01

Izumicyuoueki

仙台東勝山局<図案:勝山東公園>
仙台本沢局<図案:市民センター、水の森公園の自然休養林、泉ケ岳>

Sendaihigasikatuyamahonzawa

仙台荒巻局<図案:水の森公園、輪王寺仁王門、泉ケ岳>

Sendaiaramaki1

押印してさぁ次へ行こうと車に乗り込み、何気なく目をやると・・・日付が逆さま(笑) こんなの初めてですcoldsweats01
これはこれで面白いからいいか・・・と思ったものの、やっぱりちゃんとしたのも貰っておこうと引き返しました。逆さまのハガキ、回収されたらどうしようと内心ビクビクしてましたけど、何も言われずホッhappy01

こちらは、正しく日付を直した風景印

Sendaiaramaki2

仙台北山局<図案:輪王寺・大願寺の山門>
仙台柏木局<図案:旧街道名の道標、ハギ、カッコウ>

Sendaikitayamakasiwagi

仙台上杉四局<図案:朝日神社、鳥居、二本杉>
仙台上杉六局<図案:東照宮鳥居>

先に上杉六局で押してもらったところ、とても上手に押していただけました。すると次に行った上杉四局のおばさんは見るなり「うわぁ、上杉六さん、凄く上手に押されてますねぇ」と。かなりプレッシャーになったようで、一生懸命に何度も何度も押印の練習を繰り返していらっしゃいました(笑) 微笑ましい光景でしたconfident

Sendaikamisugi46

仙台中央三局<図案:仙台青葉通りのケヤキ並木、七夕飾り>
仙台中局<図案:仙台城大手門隅櫓、七夕飾り>

七夕図案2つを並べて七夕の切手とお揃いで♪・・・と、とても楽しみにしていた風景印。まずは、仙台中央三局へ。
明るい笑顔で「お待たせしました~」と言われたので、こちらも笑顔で受け取りに行き、そして一瞬で顔面が凍りました。切れてるよ・・・sweat02
殆ど写ってるからいいじゃないかと思うかも知れませんが、私的にはちょっとショックだったのですcrying

Sendaicyuou3sendainaka

仙台立町局<図案:ケヤキ並木、伊達政宗騎馬像>

Sendaitatemaci

これで予定していた風景印もすべて終了。
仙台宮城ICから高速に乗って帰路につきました。

高速に乗ったら家族がお土産をもう少し買いたいと言い出し、それじゃあということで蔵王PAへ。
ポストがあったので付箋ハガキを投函してみたら、ちゃんと風景印が届きましたhappy01

大河原支店<図案:白石川土手の千本桜、蔵王連峰>

Ogawara

| | コメント (4)

2008年7月17日 (木)

東北旅行-2日目 宮城

最初の観光地は蔵王happy01
白石ICで高速を下りて、途中にある郵便局で風景印を貰いつつ蔵王へ向かいます。

宮局<図案:蔵王連峰、白鳥の古碑、小野訓導殉職碑>

Miya

円田局<図案:丈六阿弥陀如来座像、蔵王お釜、桃畑>

ここは通り道から5キロくらい離れたところにあり、時間がなくて直接行くことはできませんでしたが、図案が蔵王のお釜だったので前もって郵頼しておきました。
が、陰影が汚い・・・もう消耗しきっている感じですねsweat02

Enda

遠刈田局<図案:蔵王山頂火口湖>

ここは随分前に郵頼済みでしたので立ち寄りませんでしたが、すぐ前を通りました。

Togatta

蔵王への山道を登っているとどんどん霧が発生してきて、お釜の景色が見れるかどうかかなり不安になってきました・・・
蔵王ハイラインに入って駐車場に車を停め、そこからお釜まで歩いて行ったら一瞬ほんの少しだけ見えていたのにみるみる内に霧に包まれ、真っ白に・・・

諦め切れずにその場にずっと立っていたのですが、霧は濃くなるばかりweep 2~3メートル先も見えない状態になってしまい、一旦車で待機することに。
待つこと15分くらいだったでしょうか、辺りの霧が薄くなってきたようでしたので再びお釜の近くまで行き、霧の間隙を縫ってどうにか少しだけお釜の姿を見ることができましたsign03 もうダメかなと思っていただけに感激も一入。周りの観光客からも拍手喝采が起きていました(笑)

| | コメント (3)

2007年11月13日 (火)

古川稲葉局&その他古川の風景印

大好きな風景印をやっと紹介できました☆ うさぎがとっても可愛らしい(*^o^*)

以前宮城に住んでいた友人が送ってくれたものです。

古川稲葉局<図案:水田、古川市大名行列イメージキャラクターのうさぎ>

Furukawainaba

これだけにしようかと思いましたが、やっぱりついでに他の古川の風景印も載せておくことにします。

古川局<図案:緒絶の橋>

風景印を消印と御存知ない方が上からご丁寧に消印を押してくれたようです。それとも、あまりに風景印が切手の端ギリギリだったからこれではイケナイと思って消印を押したのか!?どちらにしても、せめて風景印にかぶらないように押してくれたらいいのに・・・

Furukawa

古川駅前局<図案:古川駅、新幹線、ササニシキのブロンズ像>

Furukawaekimae

古川千手寺町局<図案:瑞川寺山門、アヤメ>

Furukawasenjyujicyou

荒谷局<図案:古代の里の古代の村、化女沼、白鳥>

Araya

↑ 葉書の文字がかぶって局名が読み辛いですがお許しを。(「幸福の黄」という部分) ちょっとスペースが足りなかったようです^_^;

しのままさん、ありがとう♪

| | コメント (2)

2007年4月26日 (木)

池月局、川渡局、鬼首局、鳴子局、岩出山局の風景印

今月末、転勤族の友人が地元に戻ってきます。

私が風景印を集め始めたのを知って以来、赴任先の宮城県から沢山の風景印を送ってきてくれていたのですが、昨日宮城県からの最後の風景印が到着しました。

今まで沢山ありがとうね!本当に嬉しかったですm(__)m

送ってきてくれた最後の3枚と、その3枚に近い場所の風景印を2つ併せて載せようと思います☆

池月局<図案:池月道の駅>

Ikezuki

川渡局<図案:小黒崎、川渡温泉、白糸の滝、川渡軽種馬駒市の2歳馬>

Kawatabi

鬼首局<図案:吹上げ間欠泉、芭蕉句碑、禿ケ岳>

Onikoube

鳴子局<図案:鳴子ダム、鳴子こけし>

Naruko

岩出山局<図案:有備館、庭園>

Iwadeyama 鳴子以外の4枚は全てしのままさんより。THANK YOU!!