« 2019年5月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月29日 (火)

福岡旅行①~博多で屋台巡り、そして志賀島観光~

学生時代の友人夫妻が博多へ転勤となりまして、仲間数名で遊びに行って参りました(^^)
10/20午後3時過ぎに博多駅に到着、車で迎えに来てくれた友人夫婦と合流し先ずは福岡市博物館へ。
何故いきなり博物館なのかと言いますと、翌日は私のリクエストで志賀島(金印が出土した場所)へ観光に行くことになっていたのですが、それなら本物の金印も見ておかなくちゃという事になったからですw 次の日は月曜日で休館でしたのでね。

📷福岡市博物館

Hakata1

初めて目にした本物の金印は・・・思っていたよりもだいぶ小っちゃかった(笑)
2008年の記事(志賀島局の風景印 )で「いつか行ってみたいですね~」と書いてから11年、やっと実現出来ましたよ(^^)

博物館で金印を堪能した後ホテルにチェックイン、そして今回の旅のメインである天神界隈での屋台巡りへGO~(≧▽≦)
この為に昼食控え目、新幹線でおやつも食べずに我慢していたので、実は博物館見学中から既にお腹グーグー鳴りっぱなしw
屋台をハシゴすると事前に聞いてましたが1軒目は店舗を構える焼鳥屋さん。前から気になってて行ってみたかったんだそう。
2軒目は関西では食べられない鯖のお刺身を食べよう!という事になり、鯖料理を出してくれるお店へ(屋台ではない)。
3軒目で漸く屋台、4軒目の屋台で豚骨ラーメン食べて終了~。
美味しくて楽しい時間でした。お腹いっぱい皆酔っ払い(笑)

📷4軒目の屋台

Hakata2

📷ねぎラーメン(左)と普通のラーメン(右)

Hakata3

翌日の10/21、朝はかなり曇っていましたが時間が経つにつれて陽が差してドライブ日和になりました(^^)
志賀島は島とは言っても陸続きになっていまして、車で行けます(博多港から船も出ています)。
陸からだと海の中道と呼ばれるところを通ります。志賀島の少し手前まで来ると片側に玄界灘、反対側に博多湾、その両方が道路を挟んで見渡せますよ!玄界灘の方は波が少し荒い感じで博多湾の方は凪いでいる、その対比がなかなか面白いw 是非とも車で走ってみて頂きたい場所ですね~(自転車でも走れますがちょっと危ないかも)。
志賀島に到着すると、最初に郵便局へ寄って貰いましたw

📷志賀島郵便局

Shikanoshima

志賀島局<図案:志賀島展望台からの海の中道、金印・漢委奴国王>

Sikanosima2

風景印で立ち寄った局のみの自称「なんちゃって貯金」もしていまして、こんな局名はんこがあったので押して頂きました~。3行必要です。

2

郵便局を出るとお次は金印が出土した場所と伝えられている金印公園へ。景色が素敵です(^^)

📷金印公園より

Hakata4

Hakata5

青年がなかなか立ち去ってくれなかったので、その後姿ごとパシャリw

志賀島ではずっとこんな感じ↓にほぼ海に沿って走っていきます。お天気良ければ気持ちいいですよ~(^^)

Hakata6

休暇村の辺りも景色が良くて、車を降りて少し歩いたりお土産買ったりしました。
島をグルッと一周したところでお昼ご飯。さざえ丼が有名なお店のようでした。
私は貝類苦手なので一人だけ親子丼食べてましたけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

📷さざえ2倍の曙丼

Hakata9

| | コメント (0)

« 2019年5月 | トップページ | 2019年11月 »