« 2014年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年5月

2019年5月29日 (水)

スタンプショウ2019へ行ってきました④ 5/1令和初日

宮内庁内印に並んでいる間に他の風景印の受付は終了となってしまいましたので、小型印の押印へ。
既に長時間並んだ疲れが滲み出ていて、幾つも並ぶ元気はないかも知れないから欲しい物順で攻めよう!と、先ずはムーミンと皇室切手展小型印の行列に加わりました。またしても会場をはみだして階段まで続く長い列に内心ウンザリ。もう行列お腹いっぱいだよぅ・・(@_@)
暫く並んで会場の入り口辺りまで来ると、こんな張り紙が目に入りました。

Stampshow11

早いと思ってたけど、ここまでだったとはΣ( ̄ロ ̄lll)
もしも9時に来てたら(注:開場は10時)間に合ってなかったことになり、危うく2日連続何しに来たかわからない状態になるところでした><
足が痛い~腰も痛い~と思いながらどれくらい並んだのか・・多分1時間以上は並んでいたと思いますけど、漸く順番が来て押印して貰えた完成品がコチラです。

日本・フィンランド外交関係樹立100周年記念ムーミン切手展小型印<左側:平成最終日、右側:令和初日>

Stampshow2019m 

改元記念 華ひらく皇室切手展小型印<左側:平成最終日、右側:令和初日>

Stampshow2019k

長い行列に並ぶのはもういい・・と思ってましたが、和文・欧文黒活印の列に殆ど人がいなかったので引き続き押印へ。

Stampshow2019kurokatsu511

Stampshow2019kurokatsu512

下の切手には4/30付で貰えば良かったな・・と後で思ったり。まぁいいかw

押印物の片付けなどしていたらおそ松さんの列も随分短くなってきていましたので、結局そちらも少し並んでゲット。前日にハガキや切手買っちゃってましたからね~(*´▽`*)

スタンプショウ2019小型印

Stampshow2019oso2

さすがに外国郵政の方までこなす元気は残っていませんでした。ちょっと混雑してましたし。という事で、押印関係はここまで。
この後少し5階の風景印の小部屋へお邪魔してお喋りをし、初めてのスタンプショウを終了にしました。
会場を出たのは2時頃で、1階のエレベーター前では係の人が「全ての押印受付は終了しました」とアナウンスしておられました。
余力があれば東京中央局へも行くつもりでしたが、こちらも凄い人との情報を得たのでもう無理(笑) お腹が空いて会館前のベンチに腰掛けて朝食用おにぎりの残りを頬張りながら、並ぶ方も大変だったけど、飲まず食わずで押印し続けた人達も大変だっただろうなぁと思いました。皆様本当にお疲れ様でした。いつかまた行けるといいなぁ☆

ちょっと忙しくて間隔開いてしまいましたが、何とか月が変わらない内に最後までアップ出来ました~(´▽`) ホッ
長い体験記読んで下さりありがとうございました(#^^#)

おまけ📷朝と大違いの大混雑浅草寺

Stampshow12

 

 

 

| | コメント (2)

2019年5月20日 (月)

スタンプショウ2019へ行ってきました③ 5/1令和初日

令和初日を迎えました。
2日連続5時起きして眠い~と思いつつ身支度をし、6時40分頃にホテルを出発。浅草寺周辺は早朝ということでまだ人影もまばら、昼間の喧騒が嘘のようですねw

📷早朝の浅草寺周辺

Stampshow8

7時頃の到着でしたが産業貿易センターの周囲に並んでいる人は見当たりません。正面入り口はまだ開いてなくて、ほぼ同時に到着した男性2人と共に自動ドアのガラス越しに中を覗き込んでいると建物の内側から警備員さんが右の方向へ指を差してくれ、右手の通用口から中へ。既に大勢の人が階段に沿って並んでいて、最後尾は上の方との事。少しでも早い順番を確保したいらしい若い男性は階段を駆け上がっていくけれど、運動不足が顕著な私は最後尾の5階踊り場まで普通に上がるのすらちょっと堪える有様で(笑) 並んで汗をぬぐったりお茶を飲んだりしている僅かな間にも行列が更に上の階まで達していく様子を見ながら、これは開場時間前に宮内庁印締め切られてしまうだろうなぁと思いました。これから何時間も並ぶと考えただけで既に疲労感がいっぱいだし、覚悟していたつもりだけど大変な一日になるぞ~(>_<)
ずっと立っているのもしんどくて踊り場にスーパーのレジ袋を敷物代わりにして座り込み、朝食のおにぎり食べたりスマホいじったりして暇潰し。どれくらい経った頃だったか、スマホに夢中になっていると不意に前に並んでいたおじさまから「動くよ」と声を掛けられました。まだ10時にはなっていないハズで、えっ!?と驚いて周囲を見たら上の階へと民族大移動中。慌てて荷物掴んで立ち上がり、ついて行った先は6階のだだっ広い部屋でした。人数多過ぎて並びきれず、急遽待機部屋として用意されたんでしょうね。先程声掛けてくれたおじさまが「ここ!」と手招きしてくれて、もたもたしてた間にだいぶ抜かれた順番が元通りに。なんて親切なおじさま(^^)

📷待機部屋の様子

Stampshow9

総勢400名が一部屋に集められた模様。どうやらこの400人で宮内庁印は締め切られたっぽい。やはり開場時刻より随分早い締切となりましたね。一列に50人ずつで私は2列目の真ん中辺りだったので70~80番目と思われます。締切時間の早さもさることながら、順番が後ろの方だとそれだけ押印までの待ち時間も長いという事で、昨夜頂いたアドバイス通りに早目に来たのは大正解だったとわかりました。飲み会に参加しておいて良かった~(>_<) (因みにこの部屋に集められた人には空のパスケースが渡され、トイレなどで出た際にはそれを入口の係の人に見せて再び部屋に戻る仕組み)
おじさまとはその後、互いの集印にまつわる話をしたり押印台紙や写真を見せて貰ったりなどしながら待機時間を一緒に過ごしました。昨夜の飲み会で顔見知りになった方達も声を掛けて下さいましたし、一人では退屈なだけの長い待ち時間を楽しく過ごせてとても嬉しかったです。直接お礼は言えず終いでしたが、皆様ありがとうございましたm(_ _)m

📷改元記念フレーム切手

待機時間中に、沢山あるからとおじさまが分けて下さったもの。大事にしますね(o*。_。)oペコッ

Stampshow2019flame

1列目の人達が押印に向かった1時間後くらい(?)に、部屋の裏手側の関係者用通路みたいなところから4階の押印会場へ案内され、行列の最後尾へ(パスケースはこの時点で回収)。
聞いたところによると平成最終日は宮内庁印のみの行列と宮内庁を含む全ての風景印の行列とに分けられていたそうですが、令和初日は他とは完全に切り離されて宮内庁印は単独扱いとなっていました。

📷宮内庁押印待ち風景

Stampshow10

写真の右端が宮内庁印の行列で、左上の方に見えているのはその他6局風景印の行列です。
他の行列の様子を窺ったり、並んだままでも見える範囲のトピカル切手展出品作品を拝見したり、ボーッとしていたり。そうこうする内に遂に順番が回ってきました!(≧▽≦)

宮内庁内局<図案:二重橋、宮殿> ※左側は4/30付の華ひらく皇室切手展小型印

Kunaicyoukaigen1

Kunaicyoukaigen2

Kunaicyoukaigen3

令和初日の宮内庁印を無事にゲットし終えたのは11時半くらいだったかな?朝早くから頑張って並んだ甲斐がありましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
(1枚目と2枚目の台紙には本当は左側に平成最終日の宮内庁印を押したかったけど無理だったので、そこだけ空いてしまってるのもカッコ悪いから代わりに小型印を押印して体裁を整えておきました。)

宮内庁印に並んでいる間に、残念ながら他の6局の風景印は受付終了。行列の様子から予測はしてましたけどね~(^-^;
この続きはまた後日アップしますね☆

| | コメント (0)

2019年5月13日 (月)

スタンプショウ2019へ行ってきました② 4/30平成最終日

小型印を貰い終えた後、余力があったのでワールドポストオフィスとムーミンポストオフィスへ。

📷ワールドポストオフィスの様子

Stampshow4

1枚200円の切手を購入すればスタンプを押して貰えましたよ(^^)

◆ムーミン(フィンランド)

Stampshow2019finland

◆スロベニア

Stampshow2019slovenije

◆ハンガリー

Stampshow2019magyar

◆リヒテンシュタイン

Stampshow2019liechtenstein

一通り押印関係を終えてから5階へ移動して風景印界の著名人・古沢さんの「風景印の小部屋」ブースへ。お目に掛かるのは2011年に横浜で開催された国際切手展以来8年振り。雑談したり、FKD総選挙の投票したり、頂いたお菓子を食べながら休憩したりして暫くまったりと過ごさせて頂きました(^^) 

📷風景印の小部屋(すみません、ピンボケでした・・・)

Stampshow5

同じフロアの切手商ブースで色々物色もして、疲れてきたのでホテルに引き揚げる事に。その前に再度4階の会場を覗いたら風景印押印のスペースにはもう誰もいないΣ( ̄ロ ̄lll) 時計を見ると時刻はまだ4時。後1時間押せるのに・・・と思って未練がましく周辺をウロウロしてみたけれど、押して貰えるハズもなく(笑)諦めて会場を後にしました。
ホテルで少し休憩をして、夜は古沢さんが誘って下さった飲み会に参加。初めましての方ばかりでしたが、色々お話出来て楽しかったです。翌日は開場より1時間早く行って9時頃から並ぼうと思っていると話すと、平成最終日宮内庁印しっかりゲットされていた方から「もっと早い方がいいよ」と重要なアドバイスも。ひぃぃ2日連続早起きかぁ・・(´;ω;`)ウゥゥって感じでしたが、ここまで来たのに両日とも押印出来ない事態だけは何としても回避しなければと思ったので、アドバイス通り頑張って早起きして7時には並ぼうと決めたのでした☆

最後に、会場からホテルへ戻る時に撮った雷門の写真と飲み会からホテルに戻る時に撮った雷門の写真で平成最終日を締め括りたいと思いますw

📷雷門

Stampshow6

Stampshow7

 

| | コメント (2)

2019年5月12日 (日)

スタンプショウ2019へ行ってきました① 4/30平成最終日

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
前回の記事から気付けば5年近くが経過・・・いつの間にそんなに!?と月日の早さにただただビックリ(@_@)ですが、5年前の記事が途中のままなのが気になりつつも、そこを片付けようとするとまたズルズル日ばかり過ぎて進まなくなってしまうので、この際見て見ぬフリして最新アツアツの話題をお届けしようと思います~w

さて今年のGWは令和フィーバーな感じでしたが、皆様は如何お過ごしでしたでしょうか? 連休中でも開いている郵便局へ改元記念印を押印しに出掛けた方も多かったのでは・・と推察します。ここ数年諸事情でマメな郵趣活動が出来なくなっていたのですけれど改元という一大イベントに久々に郵趣の血が騒ぎ(笑)、いつか行ってみたいとずっと思っていたスタンプショウに思い切って出掛けてきました。初めてのスタンプショウ体験記、暫しお付き合い頂けたらと思います(^^)

平成最終日の4月30日、早起きは超苦手だけどそんな事言ってる場合じゃない!頑張って朝5時に起きて新幹線に飛び乗っていざ出陣!!( ー`дー´)キリッ
ホテルに荷物を預けて、お昼になる少し前に産業貿易センター台東館に到着。遂にやって来ましたよ!

📷東京都立産業貿易センター台東館

Photo

📷会場:インフォメーション

Stampshow1

改元と重なる日程で混雑具合によって早目に押印が締め切られるという情報を得ていたので、到着したら真っ先に宮内庁印の行列に並ばなくちゃ♪とウキウキワクワクしながら会場に足を踏み入れたのも束の間、そこには衝撃の事実が待ち構えていました。
「宮内庁を含む全ての風景印は10時45分までにお並びの方で終了しました」
なんですと~Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 頑張って5時に起きたのに・・わざわざ東京まで来たのに・・一体私は何しにここへ!? 色んな思いがグルグル渦巻いて半分泣き出しそうな顔でスタッフの方に何か救済措置はないのかと食い下がってみたものの、ないんですごめんなさいとバッサリ。お昼に並んでいればきっと何とかなるだろう、という私の予想は甘かったのでした。もう一日早く来ていれば・・と今更悔やんでも遅い。ショックで頭真っ白になりかかっていましたが、そうだ確か1枚110円で販売する官白の宮内庁印があったハズと思い出して、売り場である実行委員会本部に急いで向かうとそこには同じ境遇の人達で長蛇の列。最後尾はどこ!?辿っていくと会場をはみ出して階段まで続いていました。最後尾の札持ったスタッフさんによると既に200人以上いるから買えない可能性(1000枚限定で一人5枚まで購入可な為)もあると了解の上並んで下さいとの事でした。全員が5枚買わないだろうと一縷の望みを賭けて並ぶしかなかったですけど、結果としては無事に買えました~(´▽`) ホッ ホントは自分で用意した台紙に押して欲しかった・・と欲を言えばキリがないですが、4/30付の宮内庁印は取り敢えずゲットでミッション1つ完了☆

宮内庁局<図案:二重橋、宮殿>

Kunaicyoukaigen4

次に皇室切手展とおそ松さんのカバー・公式ガイドブックを購入しにグッズ売り場へ行ってみると、どれも既に売り切れ。何もかもが自分の想定通りにいかない・・(^-^; 仕方ないのでおそ松さんのフレーム切手2枚とお揃いのポストカードを購入。
そして小型印の押印へ。おそ松さんの列は人が多いから後回し(私的には一番どうでもいいw)。ムーミン・皇室の列に一旦並びかけて、浅草局の黒活と欧文印の列がかなり空いているのが目に入り先ずはそちらから。

Stampshow2019kurokatsu4301

今度こそムーミンと皇室切手展の行列へ(印影画像は5/1分と一緒に後日アップします)。3~40分くらい並んだかな?ちょっともううろ覚えになってます(^-^; 
今年のスタンプショウは何故おそ松さん??あまり興味がないんだけどなぁと思いながら、でもハガキと切手買ったしやっぱり並んでしまう私(笑) ムーミンの方へ行ってる間に少し行列が短くなっていたからまぁ良しとしましょうか。

Stampshow2019oso1

おそ松さんの小型印はポストも設置されていて、そこに入れれば引受印の押印が可能でした。並ばなくていいのが利点ですよね。おそ松さんだけじゃなくて他のも全部ポスト設置してくれたらいいのに(´・ω・`) そうは出来ない事情が色々あるのでしょうね。

📷おそ松さん用ポスト

Stampshow2

📷押印の行列風景
 Stampshow3

長らくブログ書かない間に色々と仕様変更があったようで、一度にアップ出来る画像が10枚までに。という訳で、まだ平成最終日分終わっていませんが一先ずここまで。続きはまた後日~。近々続きを書く・・・ハズです多分。ちゃんと完成させないとね。頑張ります( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2019年10月 »