« 2014年6月 | トップページ

2014年8月

2014年8月11日 (月)

北陸遠征・能登半島巡り ③七尾・穴水

前回の更新から、あっという間に2ケ月・・・なかなかUP出来なくて、すみませんm(_ _)m
では早速、石川県に入ったところから続きを・・・

postoffice南大呑郵便局

Minamionomi

南大呑局<図案:熊渕川の渓谷、アユ>

Minamionomi_2

postoffice佐々波郵便局

Sasanami

佐々波局<図案:立山連峰、大敷網、漁師、魚>

風景印の本には漠然と「魚」と書かれていたので、魚の切手を色々貼ってみたのですが、局員さんによりますとブリだそうです。

Sasanami_2

postoffice七尾大田郵便局

Nanaoota

七尾大田局<図案:海門寺、観音像、七尾湾の女島・雄島、形-青柏祭のデカ山>

Nanaoota_2

postoffice七尾矢田新郵便局

Nanaoyatashin

七尾矢田新局<図案:七尾軍艦所跡地と碑、船、形-青柏祭のデカ山>

Nanaoyatashin_2

postoffice石崎郵便局

Ishizaki

石崎局<図案:石崎奉灯祭、能登島大橋>

Ishizaki_2

postoffice笠師保郵便局

Kasashiho

笠師保局<図案:唐島、養殖カキ棚、ヤブツバキ>

Kasashiho_2

postoffice西岸郵便局

Nishigishi

西岸局<図案:青島、カキ棚>

Nishigishi_2

西岸局のすぐ近くから、図案の青島が見えました。手前に写っているのがカキ棚かしら??

Noto4

予定では次の穴水局までの間、道沿いにあるボラ待ちやぐらを見物するハズだったのですが、それらしいものに出会わないまま(と言いますか、道なりに走っていたらどんどん海から遠ざかった)、気付けば穴水局のすぐ近所まで到達していました。
あれ~、おかしいな・・・
でも、リミットの17時が迫ってきていて、引き返している時間はありません。取り敢えず、穴水局へ。

postoffice穴水郵便局

Anamizu

穴水局<図案:ササユリ、ボラ待ちやぐら、形-碁笥>

Anamizu_2

押印していただいた後、局員さんにボラ待ちやぐらを見たかったのに、いつの間にか通り過ぎてしまった・・・とボヤいたら、これから向かう方向にもあると地図を書いて教えて下さいました。ありがたやm(_ _)m
時間的に風景印巡りはここで終了、その地図を頼りにボラ待ちやぐらを目指すことにしたのですが、途中信号待ちの時に持参の地図と照らし合わせると、やぐらより先に中居局があると気付きました。
間に合わないかも知れないけど、一応行ってみよう!

postoffice中居郵便局

Nakai

結論から言いますと、17時には間に合いませんでした。到着時には、2分程過ぎていたかと。
折角だし、ATMで貯金だけでも・・・と建物の中へ入ると、局員さん達が店じまいの最中。まだ開いていた入口から恐る恐る「あの~、もうダメですよね・・・?」と訊ねると、「ご用向きは何でしょうか?」という温かいお言葉。
風景印をお願いしたいんですと言うと、ハガキか切手をお持ちでしたら大丈夫ですよ、と。
時間外だったにもかかわらず快く押印して下さり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

中居局<図案:ボラ待ちやぐら、頼政灯篭、野々木岬>

Nakai_2

そして今度こそ、ボラ待ちやぐらに辿り着きました(^^)

cameraボラ待ちやぐら

Noto5

ボラ待ちやぐらとは、やぐらの上でボラという魚が網の上を通るのを待つ・・・という江戸時代から始まった漁法で、現在は観光用に残されているだけで、漁は行われていないそうです。
やぐらの上には、それらしく見えるように、人形が乗っかってました。

段々、雨が本降りになってきたけれど、最後にもう1つだけ行っておきたい所が。
本当は是非とも時間内に訪れたい場所だったんですけどね。
それは・・・郵政民営化の時CMに起用された、三波簡易郵便局。

postoffice三波簡易郵便局

Sannami1

↑傘をさしながら・・・だったので、ちょっとピンボケになってしまいました(^_^;)

Sannami2

レトロな建物は、味があって良いですね~(^^)
内部も見たかったなぁ・・・
いつかまた来る機会が、あればいいんですけどね。。。
道路を挟んだ向かい側は、海です。
天気が悪い為、こんな感じでしたが・・・

Sannami3_2

晴天だったなら、青い空と青い海にレトロな局舎がとっても映えるだろうなぁ・・・と思いました。

恋路温泉の宿へ向けて走り始めると、まるで全部終わるのを待っててくれたかのように、どしゃ降りに。
天気に恵まれない中でも、無事に予定をこなすことが出来、ホッとした1日でした(^^)

| | コメント (9)

« 2014年6月 | トップページ