« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年6月

2014年6月 9日 (月)

北陸遠征・能登半島巡り ②氷見

雨晴海岸から立山連峰の景色を堪能した後、迂回ルートから本来の走行予定ルートに無事合流、風景印巡りを再開しました。

postoffice氷見柳田郵便局

Himiyanaida

氷見柳田局<図案:田子のハマナス、藤、二上山>

Himiyanaida_2

postoffice氷見駅前郵便局

Himiekimae

氷見駅前局<図案:阿尾城址、立山連峰、朝日貝塚出土の深鉢型土器>

Himiekimae_2

postoffice氷見郵便局

Himi

氷見局<図案:阿尾城址、立山連峰、定置網にかかったブリとイカ>

Himi_2

正午を回って少しお腹が空いたので、ジュースとお菓子で軽く休憩。
それから次へ向かっていると、とうとう雨が降り始めました。朝の予報では15時頃からということだったけど、ちょっと早かったな・・・何とか小雨の間に回れますように☆

postoffice氷見北大町郵便局

Himikitaomachi

氷見北大町局<図案:唐島、ワタリガニ、漁船、立山連峰>

Himikitaomachi_2

氷見北大町局を出て車を走らせていると、「あ、この景色!」
能登半島国定公園切手そのままの風景が、目に飛び込んできました。(少し戻って、氷見駅前局の押印時に使用した切手です。)
ちょうど車を停められる公園のような場所がありましたので、そこへ。左手に阿尾城址、右手に立山連峰を眺められます。
が、その場所からでは残念なことに、阿尾城址と立山連峰の両方を同時に写真に収めることが出来ません・・・
仕方なく別々に撮ってみましたが、う~ん、これじゃあ雰囲気出ないな(+_+)

camera別々に撮ってみた阿尾城址と立山連峰(笑)

Noto3_2

Noto3_3

写真はダメだったけど、自分の目ではちゃんと見れたからそれでいいか・・・と、再び車を走らせていましたら、何とか1枚に収まりそうな場所がありました。
駐車する場所がないのと、雨が降っているのとで、窓を開けた車の中から無理矢理撮影。出来栄えは悪いですが、一応両方入ってマス(^_^;)

Noto3

postoffice藪田郵便局

Yabuta

可愛らしい建物ですね(^^)

藪田局<図案:阿尾城址と石碑、ブリ、立山連峰>

Yabuta_2

postoffice宇波郵便局

Unami

宇波局<図案:蛇ケ島、ブリ漁>

Unami_2

※画像は一部です。合計60円分の切手を貼り付けして押印して貰っています、念の為。

postoffice女良郵便局

Mera

女良局<図案:大イヌクス、蛇ケ島、立山連峰>

Mera_2

ここまでは、小雨が降ったり止んだりを繰り返していました。
女良局が富山県最後の風景印、次からは石川県に突入です(^^)

| | コメント (2)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年8月 »