« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013年3月24日 (日)

白井局の風景印とホワイトデー手紙フェア小型印

白井局の風景印が3月14日より図案変更とのことで、新・旧共に郵頼しました。

では早速、新しい方から参りましょう(^^)

白井局<図案:梨の花、北総鉄道電車7500形、小金牧の牧土資料から「陣笠」・「野羽織」・「野袴」、形-梨>-H25年3月14日より使用開始

Shiroi

続いて、3月13日にて終了となった旧印。

<図案:滝田家住宅、千葉ニュータウン、北総鉄道、形-梨>-H25年3月13日にて使用終了

Shiroiq

どちらもとても綺麗に押していただきました。
そして、解説書とオリジナル絵葉書の同封サービスも。
至れり尽くせりの郵便局さんですね!ありがたいことです(*^o^*)

Shiroi_2

こちら↑が同封されていた解説書です。見ておわかりのように、図案変更初日には小型印も用意されていました。
常日頃から小型印情報についても真面目にチェックしている方々は、きっとぬかりなく郵頼なさったことと思いますが、気が向いた時にしかチェックしない私は、風景印を郵頼してしまった後で、そのことに気付いたんですよね・・・(^_^;)
そのまま諦めたら、思いがけず関東在住のお仲間さんが送ってきて下さり、めでたし、めでたし(笑)
どうもありがとうございました!!

ホワイトデー手紙フェア小型印

Shiroi_3

| | コメント (4)

2013年3月12日 (火)

若狭野局、相生佐方局、相生旭局、相生局の風景印

先日、今年初の風景印巡りに出掛け、相生市4つの郵便局を訪れて参りました。随分遅い始動です・・・(^_^;)

ドライブ日和の良いお天気でした。
暖かい日差し(車内だと暑いくらい)を浴びながら、郵便局へ。
いつの間にか、春が来ていたんですね(^^)

postoffice若狭野郵便局

Wakasano

局員さんが椿の切手に気付いて下さって、嬉しかったです(^^)

若狭野局<図案:椿、羅漢渓谷、感伏山城址>

Wakasano_2

postoffice相生佐方郵便局

Aioisagata

押印を待っていたら、奥の方から「あ、失敗した!」という大きな声。あらら・・・(^_^;)
結果はもう改めて聞かずともわかりましたが(笑)、取り次ぎの局員さんがこちらへ申し訳なさそうに戻って来て、「あの~、ちょっと薄くなってしまったんですけど、大丈夫でしょうか?」と仰るので、一応覗き込んでみました。
薄いというより、印の右側3分の1くらい写ってないというか。
「大丈夫じゃないです。すみませんがもう1度お願いします。」と、新たな台紙を用意して再押印を依頼。
そしたら、「今度は上手いこと押せた!」という声。何とも分かり易い方ですねぇ。
出来栄えは、そんなに「上手い」という程ではないような気がするけど、まぁそれは置いときましょうか(笑)

相生佐方局<図案:慈眼寺の梵鐘、コスモス、ペーロン祭>

Aioisagata_2

postoffice相生旭郵便局

Aioiasahi

アーケード商店街の中にある郵便局でした。
辺りを見回しても駐車場がわからず、他の車が来ていないことを確認してから、道のど真ん中に車を停めたまま局内に駆け込み、「駐車場ってどこにありますか?」と訊ねると、男性局員さんが素早く外まで出てきて、案内して下さいました。
一刻も早く車を移動させたい身には、口頭じゃなく、パッと外へ出て誘導して下さったのはとてもありがたくて、御礼として切手を1シート購入し、ささやかながら売上に貢献しておきました(^^)
(手前の路地を西へ入ったところに駐車場の用意がありましたが、初めての人は訊かないとわからないと思いますよ。)

相生旭局<図案:ペーロン祭、椿、蔓島>

Aioiasahi_2

postoffice相生郵便局

Aioi

相生局<図案:ペーロン祭、羅漢の里コテージ、牡蠣の養殖、形-椿>

Aioi_2

4局だけでしたから、風景印巡りはあっさり終了(笑)
別に休憩が必要な程でもありませんでしたが、折角持参したことだし、相生局の駐車場でおやつ休憩してから帰りました。

因みに、相生にはもう1つ風景印局があります。
そちらは昨年訪問済み。
印影を確認したい方は、こちら(さよなら三国郵便局①~相生矢野局・上郡局・船坂局)でご覧下さい。

まだ完全にスイッチが入ったとは言い切れませんけど、またぼちぼち局めぐしていきたい・・・と思っています!?(^_^;)

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

住吉我孫子局の風景印

1月15日より新規開始され、郵頼したものです。
昨年4月開始の住吉遠里小野局がまだ記憶に残っている内に、住吉区の風景印がまた1つ増え、嬉しいですね(^^)
どんどん連鎖していくといいのに。

住吉我孫子局<図案:大聖観音寺>-H25年1月15日より新規開始

Sumiyoshiabiko

| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

五和局の風景印

2月1日新規開始された風景印です。郵頼しました。

五和局<図案:茶摘み、大井川鉄道のSL、新東名島田金谷IC、志都呂焼壺-形>-H25年2月1日より新規開始

Goka

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年5月 »