« 中京支店の風景印 | トップページ | さよなら三国郵便局②~三国局 »

2012年3月31日 (土)

さよなら三国郵便局①~相生矢野局・上郡局・船坂局

岡山・備前市にある三国郵便局が、3月30日をもって営業を終えました。

3月半ばに郵便局の開局情報で廃止を知り、まだ未収だった風景印を入手すべく、一旦は郵頼の準備をしかけたのですが、ふと”岡山なら自分で行けるじゃないか!”と。
最終営業日には幸い何の予定も入っていませんでしたので、道中少し他の郵便局も巡りつつ、三国郵便局へ行ってみることに。
準備作業で色々調べる内に、この郵便局の局舎が戦前に建てられた可愛らしいピンク色の木造建築であることがわかり、実際に自分の目で見てみたくてたまらなくなって、廃止になるのは寂しいけれど、早く見てみたい、という複雑な気持ちでその日を迎えました。
兵庫県3局と岡山県3局、三国郵便局を主目的とした局巡りです。

最初の郵便局には、午後12時15分頃到着。

postoffice相生矢野郵便局

Aioiyano

相生矢野局<図案:文福茶釜、モミジ、元三濃山求福教寺、三濃山>

Aioiyano_2

postoffice上郡郵便局

Kamigori

上郡局<図案:赤松円心像、ビャクシン杉>

Kamigori_2

postoffice船坂郵便局

Funasaka

船坂局<図案:安室ダム、公園>

Funasaka_2

船坂局で押印していると、局長さんが「これから三国へ?」と訊ねてこられました。そうだと答え、沢山そんな人が来たのか訊いてみますと、この日だけに限らずここ3日間、三国局へ向かう人達が数多く立ち寄っているとのことでした。
県境を挟んで、一番三国局に近そうな(簡易局は除く)郵便局ですからね。

ここから峠道を超えて岡山県へ入れば、いよいよ次は三国郵便局です!

|

« 中京支店の風景印 | トップページ | さよなら三国郵便局②~三国局 »

コメント

 成田空港内局は、郵頼しましたか?AB蔵は、何とか郵頼しました。開局情報では廃局とありましたが、郵便局の風景印のサイトでは、未通知でした。岡山・三国と石川・稗造も当初、未通知でしたね~。

投稿: AB蔵 | 2012年4月 6日 (金) 17時37分

AB蔵さん

成田空港内局のことも開局情報で事前に気付きましたが、一昨年前に既に郵頼は済ませてありましたので、最終日印は見送りました。
お気遣いありがとうございます(^^)

投稿: tomo | 2012年4月 6日 (金) 18時29分

 ところで、相生矢野局の文福茶釜!何とも言えない可愛らしい図案ですよね~。勿論、郵頼済です。

投稿: AB蔵 | 2012年4月 7日 (土) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中京支店の風景印 | トップページ | さよなら三国郵便局②~三国局 »