« 留萌沖見局、遠別局、初山別局、苫前局、天売局、小平局の風景印 | トップページ | 数年前に集めた島根の風景印② »

2010年10月 2日 (土)

数年前に集めた島根の風景印①

4年ちょっと前になりますが、島根で3日間風景印を巡りました。
一部を除いてまだ載せてないものが沢山ありますので、何回かに分けてご紹介しようと思います(^^)
当時は風景印を集め始めてまだ半年強。切手が如何にもあり合わせを貼りましたって感じで、今改めて見るとそれはそれで面白いかも(笑)
島根は、市街地を外れると信号もめっきり少なくなってとても快適、走り易かったです。(但し、場所によってはとても狭い道を走ることになる場合もありますが(^_^;))

土日に島根に住む友人に会って、その後平日3日間一人で風景印を巡るという行程。
まずは松江で友人と落ち合い、予行演習ということで2つだけ風景印巡りに付き合って貰いました。
現在は土日休みの局ですが、当時は民営化前で土曜日も開いていたのです(^^)

八雲局<図案:山並み、スダジイ、和紙漉き>

Yakumo

比田局<図案:猿隠山、頭打ちの舞、金屋子神話民俗館>

Hida

松江市内から国道432号を走って行ったら、途中、これでも国道なのか!?という程のとても細い山道になり、友人と「本当にこの道で合ってるの~(>_<)?」と騒ぎました(笑)
標識があったから正解だとわかったけれど、それがなければ絶対間違えてしまったと思うような道・・・。後日一人でまた通ることになってたから、友人と予行演習しておいて良かったとしみじみ思ったのでした(^^)

庄原局<図案:チューリップ、仏経山、シジミ採りの小舟、築地松囲いの農家>

これは友人と荒神谷遺跡と博物館へ行った時、ポストに付箋ハガキを投函しました。
因みに、斐川局と出東局も同図案です。

Syoubara

さて、ここからが本番(^^)
初日は、出雲市・平田から風景印巡りを開始しました。

平田局<図案:一畑薬師>

Hirata

平田北浜局<図案:十六島湾、海苔摘み、漁船>

わかりにくい場所にある郵便局でした。見付けられずに何度も行ったり来たりし、何度めかで漸く案内板が目に入りました(^_^;)
車の通る広い道沿いではなく、細い道を入ったところにあります。

Hiratakitahama

ここからは、景色はいいけどちょっと細い海沿いの道を走って鵜鷺局へ。
鵜鷺局は確か駐車場もなく、車が入れるのか?という細い道の中にありまして、手前の神社か何かのスペースに無理矢理車を置いて走っていきました。
うさぎが可愛い風景印で、絶対貰いに行きたかったんですよね~(^^)

鵜鷺局<図案:うさぎ、夢の森うさぎコテージ、鷺銅山、鷺浦港> 

うさぎの足がはみ出ているのが可愛い♪ 

Usagi

日御碕局<図案:日御碕神社、日御碕灯台、ウミネコ>  

日御碕は私の好きな場所です。 

Hinomisaki

大社局<図案:出雲阿国像、出雲大社本殿>   

大社荒木局<図案:出雲大社本殿、小槌、鷺浦つる島> 

Taisyataisyaaraki

湖陵局<図案:神西湖、ハマナス、黒松>

Koryou

小田局<図案:日御碕灯台、砂原海岸、黒松>

Oda

波根局<図案:波根海岸、大銀杏>

Hane

大田市からは山側へ向かい、グルっと回って最終的には宍道湖方面へ。

川合局<図案:物部神社本殿、レンゲツツジ、三瓶山>

Kawai

三瓶局<図案:三瓶山、西の原高原、牛、温泉マーク>

石見大田局・大田市駅前局・志学局もこれと同図案ですね(^^)

Sanbe

波多局<図案:ふれあいの里奥出雲公園、子供神楽>

なかなか可愛い風景印で、ちょっと気に入っています♪

Hata

入間局<図案:八重滝>

Iruma

掛合局<図案:掛合太鼓、龍頭が滝>

Kakeya

三刀屋局<図案:雲見滝、永井記念館、聖観音像>

飯石局・鍋山局・出雲中野局もこれと同図案です。

Mitoya

宍道局<図案:旧木幡家住宅・八雲本陣、宍道湖、ツツジ>

Sinji

来待局<図案:宍道湖、出雲石灯篭、ツツジ>

Kimaci

玉造局<図案:玉造湯神社、玉造温泉、勾玉>

Tamatsukuri

風景印巡り初日はここで終了。松江で宿泊しました。

|

« 留萌沖見局、遠別局、初山別局、苫前局、天売局、小平局の風景印 | トップページ | 数年前に集めた島根の風景印② »

コメント

tomoさん、こんにちは。
以前メールをさせていただきました、島根県在住の者です(o^-^o)

最近、半日ですが県内の局めぐをして、
日御碕局、鵜鷺局などを周ってきました♪

以前読ませていただいたこの記事を
もう一度読み返したのですが、たしかに鵜鷺局、
けっこうな山道&細い道の先にあって、
辿り着くのが大変でした(笑)

でも、近くの川や海、空もとっても綺麗で、
思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
この季節に訪問できて良かったです^^

最近は、出雲大社の大遷宮の効果か、
出雲地方の観光客も増えている気がします。
またいつか、局めぐりにいらっしゃってくださいね^^

投稿: さやか | 2013年7月15日 (月) 23時24分

さやかさん

返事が遅くなってしまってすみませんm(_ _)m
コメントありがとうございました!

日御碕局や鵜鷺局に行ってこられたのですね(^^)
どちらも車じゃないと行き難いところなのに、車の置き場所に困るし、道も狭かったりしてなかなか大変ですよね(笑)
でも、すんなり辿り着いてしまったところより、苦労したところの方が記憶に残り、どちらの局のことも、何年も経ちましたがまだちゃんと覚えています(^^)

さやかさんのお書きになったものを読んだら、何だかまた島根へ行きたくなってきました。
最近全然局巡りが出来ていないのですが、島根へは絶対また行きますね!

投稿: tomo | 2013年7月20日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 留萌沖見局、遠別局、初山別局、苫前局、天売局、小平局の風景印 | トップページ | 数年前に集めた島根の風景印② »