« 東北旅行-8日目 岩手 | トップページ | 東北旅行-10日目 宮城 »

2008年8月 1日 (金)

東北旅行-9日目 岩手

7月14日(月)sun時々cloud

旅もとうとう9日目となってしまいました。
翌日は午前中少し風景印巡りをしてから帰宅の途に着く為、実質的には観光をする最終日です。

この日は浄土ヶ浜の観光からスタート☆
朝一番の浄土ヶ浜めぐりの観光船に乗船しましたship
が・・・平日&朝一番ということからか、お客は私達の他には年配のご夫婦1組だけ・・・
またまた”赤字じゃないか!!”と心配する羽目にbearing
私が心配したところでどうにもなるものじゃないんですけど(笑)
たった二組の客を乗せ、観光船出航!
船内ではうみねこパンっていうのを売っていまして(1個100円)、

このパンを目当てに、うみねこが船に付いてきます。
家族がうみねこにパンをやっているところを適当にシャッター押しまくっていたら、偶然こんな写真が撮れましたsign03
リアル過ぎて可愛くない・・・という意見も(笑) 確かに必死な形相です。

前半はうみねこにパンをやるのに忙しくて、肝心の景色をちゃんと見てなかったsweat01
途中からは船室内に戻って、ガイドのお姉さんの案内に耳を傾けつつ船からの景色を楽しみました(^^)

船を下りた後は、遊歩道を歩いて浄土ヶ浜へ。
ガイドブックに載ってるような写真を撮りたかったんですけど、あれはどうももっと高いところから撮ってるのかな~。
思っていたような写真にはなりませんでしたcoldsweats01

浄土ヶ浜を出て、風景印を集めつつ移動開始。

鍬ケ崎局<図案:南部鼻曲鮭、潮吹き岩、砂子島>

Kuwagasaki

宮古局<図案:浄土ヶ浜、うみねこの餌付け、鮭のつかみ取り>

Miyako

磯鶏局<図案:藤の川海岸、松林から見える月山>

Sokei

山田局<図案:大島と小島、マッコウクジラ>

Yamada

船越局<図案:船越海岸大島の千畳敷>

Funakosi

吉里吉里局<図案:吉里吉里弁天海岸>

この郵便局にはトイレtoiletがありますeye 家族共々お世話になってしまいましたcoldsweats01
風景印巡りの最中に、たまにこういうところがあると非常に助かりますねsign03

Kirikiri

大槌局<図案:大槌港、蓬莱島、槌の輪郭、魚>

Otuci

鵜住居局<図案:根浜海水浴場、トライアスロン、ハマユリ>

Unosumai

釜石支店<図案:釜石大観音、虎舞、ハマユリ>

鵜住居局のポストに付箋ハガキを投函して押印して貰った分です。

Kamaisi

栗橋局<図案:橋野高炉跡、桜、ハマユリ>

地図上にこれといった目印になるものがなく、一度は諦めかけた郵便局です(笑) 地名でも載ってないものかとたまたま車を停めて見た道端の看板に郵便局の場所が記された案内図がeyesign03 なんてラッキーnotenotenote
こうして無事に栗橋局に辿り着くことができましたhappy01
窓口にいたお兄さんに風景印をお願いしたら、奥から局長さんと思しき人が「関西の人?」と声を掛けてこられました。「何でわかったんですかsign02」と私がビックリしていたら、「言葉きいたらわかるよ」と。そんな関西弁でしゃべったつもりはなかったんですけど・・・(笑)
続いて「よくここがわかったねぇ」と言われたので、たまたま見た看板のいきさつを。
なかなかフレンドリーな局長さんで、局内に飾ってある杵や臼(何故か臼の中でフナの子供が泳いでいた)や鹿の角を見せてくれたり、この先にある風景印局を色々教えてくれたり、押印を待つ間色々お話しましたcancer
途中押印を担当してるお兄さんに向って「綺麗に押せよsign03」とプレッシャーをかけ(笑)、押し終わってハガキを返してもらっていたら「遠くからわざわざ来てくれたんだから、ティッシュとか何か出してsign03」と指示。風景印を押して貰っただけなのに、ティッシュやらふきんやらいただいてしまいましたcoldsweats01
局長さんは冗談で「これで神戸の美味しいパンが届くかもしれんからな(笑)」と仰ってましたけど(押印を待つ間に神戸のパンの話が出てたんです)、パンはお送りできませんのでここにお礼の言葉を書いてそれに代えさせていただきますねwink
その節はありがとうございましたtulip

Kurihasi

青笹局<図案:六角牛山、遠野曲がり屋、青笹しし踊り>
遠野松崎局<図案:曲がり屋、六角牛山、時計台>

Aozasatonomatszaki

遠野支店<図案:福泉寺白衣観音像、巡礼の笠、鍚杖、早池峰>

遠野松崎局のポストに付箋ハガキを投函。一旦普通の消印が押されてしまいましたが、後で気付いて風景印を押し直して下さったようですcoldsweats01
付箋を貼ってた部分だけ黒消印が切れてます(笑)

Tono

野手崎局<図案:金津流梁川獅子舞、野手崎柳川城址、烏帽子山>

Notezaki

口内局<図案:男神像、特産の傘、金峰山般蔵寺>

Kucinai

北上本通局<図案:北限のナラカシワ、桜、ユリ>
北上鍛冶町局<図案:珊瑚橋から展勝池に至る義経千本桜、陳ケ丘の南部赤松、鬼剣舞の能面、舞扇>

Kitakamihondorikajimaci

北上局<図案:珊瑚橋、北上堤の桜、毘沙門天像>

北上鍛冶町のポストに付箋ハガキを投函。

Kitakami

この旅最後の観光地は平泉の中尊寺。私の大好きな場所happy01
3年前に来た時は月見坂を登っている途中から雨になってしまいましたが、今回は晴れsun
雨でしっとりとした中尊寺も風情がありましたけど、記念写真にはやっぱり傘がない方がいいですね☆
奥州藤原氏の栄枯盛衰に思いを馳せつつ資料館や金色堂を見学。源平好きにとっては、ここも外せない場所ですshine

中尊寺の近くには高館義経堂や毛越寺など他にも見所があるんですが、私は3年前に一度行ったし(家族は行ったことないんですけど・・・)時間が足りなかったので今回はパスしましたcoldsweats01

平泉局<図案:中尊寺金色堂の覆屋>

中尊寺へ行く前に平泉局で風景印を。それからついでに中尊寺簡易局へも寄って、消印を押してもらいました。普段は黒消は集めてないんですけど、名前が中尊寺だから記念にってことでheart01

Hiraizumi

一関局<図案:栗駒山、時の太鼓、リンドウ>

Icinoseki

この日は、サッカーワールドカップが行われた時イタリアの選手達が泊まったという宮城の仙台市泉区にある仙台ロイヤルパークホテルに宿泊。家族の職場の福利厚生制度を利用して格安で泊まったんですけど、豪華なホテルで驚きましたdiamond
サッカーのことはよく知らないのですが、どうやら私達の泊まった部屋にはChristiana Doniという選手が滞在していたようです。
部屋の壁にはこんなものが飾ってありました。

仙台と言えば牛タンrestaurant 一度は食べてみないと~ってことで、ホテルからシャトルバスに乗って泉駅まで出て、利久というお店で牛タン定食を食べました。
美味しかったぁlovely